ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

こんな日もある

2018-07-16 | 健康・美容
朝起きるとなんともダルく、
壊れかけた股関節も痛む


起きられるけれど起きたくはなく、
できることならベッドに帰りたい
でも股関節の調子を確かめないと。


その時点でランニングもウォーキングも中止
股関節の問題もさることながら、気力がない


体調がワルいわけでも、寝不足でもないのに
なんとなく体調不良でヤル気が全く起きない。
スイッチを入れても起動しない感じです


これは更年期障害らしいです。
私の場合、年に数回、ごくたまにしか起きないので
なかなか言い切れなかったのですが、去年知りました


朝起き抜けの非常に特徴のある症状に、
「更年期障害・午前・午後」でググってみたら


更年期障害は
午前中に気分が重く午後になると好転
朝起きれない、午前中が辛い
午前中は体を動かすことが辛い
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・



といった更年期の話がゴ~ロゴロ
ガッテンしました


こんな日でもナゼか仕事はできる私(笑)
さらに昨日から用意しておいたマーマレード作り。



週末の大雨で庭のレモンがいくつか落ちてしまったので



先週5リットルも作ったのに、今日もほぼ4リットル煮ました。



老木なので満身創痍ですが、

まだまだ美味しい実がたくさんなるレモンの木


日中は不調でも4、5時には元気はつらつ
となるのも更年期障害の特徴
夏ならまだしも冬に5時からオンナになっても
あまりできることがナイ


でも今日もけっこう雨が降ったので

土が軟らかいうちに、野良仕事決行
寄付用の多肉を10鉢以上植え替えました。


こんな日もある
ということで、明日がんばろう






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元ベジタリアンの名古屋なう | トップ | 鼻血ブーの巻 »

健康・美容」カテゴリの最新記事