ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

名古屋の日々

2012-09-25 | 息子通信
23日は夕方に入寮するのが精一杯だったので、昨日が実質的な初日。
温(18歳)や他の留学生は朝から大学に連れて行ってもらって、
住民票登録手続き&健康保険手続き
(う~ん、なんか日本っぽい どちらもほとんどの国にないでしょう)


夫は温のNZの運転免許の翻訳をしてもらいにいったものの、昨日は時間がなく書き換えは今日になりました。


夫のメールによれば、

【昨日の午後】

ペナンから来たトモ君(マレーシアン・チャイニーズで温とはすでに会う前から意気投合)も連れて家電製品の購入。その後は、スーパーで台所用品など優先順位の高いものを購入。びっくりするほどの買い物の量でした。


そりゃ、パパと一緒のうちに買っちゃうよね~
お財布を連れて歩いているようなもの


【今日の午前】

今朝は7時45分に温と待ち合わせて朝イチで免許の書き換え。講習もなにもないので、単に免許を作成しただけ。それから、寮のひとつ手前の駅で銀行口座開設。来月分の生活費と温が持っている日本円を入れてきました。そして、銀行の向かいにあるスーパーで食料品を大量に購入。米10キロを購入し、電車に乗って寮まで一緒に運びました。


いくら自炊とはいえ、独り暮らしで米10キロはスゴい!
それを電車で運んじゃのもスゴい!
ペロっと食べたら、もっとスゴい!
昨日に続いての大量購入で、置くところがあるんだろうか?



温は午後から大学で入学手続きと日本語のテストがあったそうです。
(トモ君は日本語検定1級だそうで、温より日本語上手いかも


夜は再び落ち合って、携帯電話の契約に行くそう。
温は日本では未成年なので(ここでは大人ですが)、携帯の契約には親の同意が必要で、この際、同伴して契約しちゃえということに。
ついでにブロバンも契約して、明日からネット環境だそうです。

やったね




こちらは相変わらず大洗濯大会が続いていますが、明日で終わりそう。
今日は温のベッドを徹底的に掃除して、マットレスも外して掃除機&雑巾がけ。隙間から古~いカードが出てきました。


仕事の資料読み⇒洗濯⇒エクセルで作表⇒洗濯物干し⇒資料読み⇒掃除機かけ⇒資料⇒2回目の洗濯物干し⇒作表⇒コーヒー⇒雑巾がけ・・・


こんな感じでちょこまかちょこまか仕事をしたり家事をしたり、庭にいたり、仕事部屋にいたり、温の部屋でゴソゴソしていたりで日が暮れました


し・か・し、
善(15歳)と2人の夕食さ~び~し~
(善は食べるの早いし、食べ終わるととっとと部屋へ入っちゃうし



もらいものの蘭がきれいに咲いています。

温の巣立ちがこちらの春でよかったな~とつくづく思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする