ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ダーウィンへの道

2024-07-29 | オーストラリア
オーストラリアのダーウィン
行き
のきっかけとなったウー
バードライバー2人
との会話


1人目はオークランド空港に
向かうときのインド系ドライ
バーでした。私たちがオース
トラリア旅行に行くと知り、


「僕はダーウィンに住みたい」
と突然言い出し、びっくり
辺境の地ゆえ人が住みたがる
所ではないので意外でした。


「仕事があって家が安いから。
オークランドはろくな仕事が
ないし家も高くて買えない」
と言うのがその理由でした。


「知り合いが住んでいるから
いろいろ聞いてる。インドに
帰るのも近くて便利だしね」


2人目はオーストラリアのパ
ースのインド系ドライバー。


元はメルボルンに住みトヨタ
の工場に勤めていたのが、オ
ーストラリア工場の閉鎖で失
職。シドニー、ブリスベン、
ダーウィンと移り住んで、ダ
ーウィンが気に入ったそう。


「家も買ったし、会社も興し
たんだ。俺たちは暑いのは構
わない。インドも暑いから」


「ダーウィンってインド系の
新しいホットスポットなのか
しらね」と夫と話しつつ、


そこまで気に入ったのに、遠
く離れたパースまで来てウー
バードライバーをしているの
はナゼなのかと思いました。


2人目のドライバーのお勧め
どおり真冬に訪れたダーウィ
ンは連日快晴で気温はゆうに
30度以上。真夏のような気候



しかし、8月以降は雨が多い
雨季に入り、夏場はモンスー
ンシーズンで高温多湿に洪水
と、大変な天候になるよう。


「カネがいいって聞いたから
メルボルンから引っ越して来
たけれど、冬以外は観光業や
建設業で急に仕事がなくなる
から出稼ぎに出る人も多い。
夏は苦しいほどの暑さになり
内勤でないと住むのは大変」


と言っていたのはダーウィン
のスリランカ系ウーバードラ
イバー。彼はもうすぐ家族と
メルボルンに戻るそうです。


パースのドライバーもオフシ
ーズンの出稼ぎだったのかも
しれないな、と思いました。

(※パース。ダーウィンから
4000kmも離れた都市です)


物価の高いオーストラリアや
NZで若い移民が家を買うの
は一苦労。それでも賃金の上
昇が家賃の上昇に追いつかな
ければ、生活は苦しくなる一
方なので「なんとか家🏡を」
というのは切実な問題です。


「ハワイでは家が買えない」
と、ハワイの若い人の中には
ラスベガスにまで引っ越して
夢を叶える人がいる話と同じ



かつては自分も日本を出て東
奔西走してきた身。夢を追う
彼らが身近に感じられます。


Good luck guys🤞



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人から同時期に同じことを勧... | トップ |   

オーストラリア」カテゴリの最新記事