ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

千客万来

2008-01-05 | 家族&夫婦
どうなってるんでしょう?西蘭家の2008年!
昨夜の急なお誘い(パーティーでドタキャンが出てその穴埋めかと思ったら、ゲストは西蘭家だけでした@@;)に続いて、今朝は、
「今、オークランドにいますっ!」
という若い日本人の友人からの電話に、夫婦でどっひゃ~!

彼女は豪華客船のクルーで、すんご~い船で乗り込んできたところでした。

(はい、コレです
ー。ー;→)


前々から「ニュージーランドとオーストラリアを何往復かして、他所に行く」とは聞いていたものの、港に着いたからといって必ず下船できるわけではなく、なかなかチャンスに恵まれずにいました。それが今日、降って湧いたような話でいきなり現実に。本人さえ外に出られるとは思っておらず、異例の夜の外出にOKが出たそうな。

この友人、なぜか息子たちがきちんと名前を呼べません。
温(13歳)は小さい頃、ずっと「ペルさん」と呼んでましたが、今回は善(10歳)が「テリーさん」と呼び出し、みんなでギョ@@;
ごく普通の日本名なのに。どーなんだろ、うちの息子たち ̄~ ̄;

7時に埠頭で再会し、ドライブがてらに黄昏のワンツリーヒルへ。
グレイッシュグリーンな視界にぽつりぽつりと浮かび上がる白い羊の姿がなんとも幻想的で、何度も行っている私ですら感激。テリーさんも「NZらしい!」と大喜び。ウツクシカッタ・・・

そのあとは、ドドドっとうちになだれ込み、予想外の夕餉に。
船上ではきっと毎日毎日、洋食のオンパレードだろうと、和食に。
高野豆腐と帆立貝を煮て、ご飯に味噌汁に海苔。

少しはNZらしさもと、再び夫にスーパーに走ってもらい(ってクルマで、ですが)パーナ貝を。今日はワイン蒸し。あとはBBQマッシュルームとかブラックマッシュルームと呼ばれる掌大のご当地キノコの肉詰めとサラダ。デザートは昨日のぜんざい(助かったぁ´▽`v!)

テリーさんの優雅にして勤勉なクルーズライフ(船は12階建てだそう ̄▽ ̄;)、聞けば聞くほど面白く、もうみんなで質問攻め!

「一番怖かったことは?」→ 「天気のいい日に船が傾いたこと」
「一番嬉しかったことは?」→ 「チップで7000円もらったこと」
「何食べてるの?」→ 「ゲストと同じもの。すべて洋食」
「船では何ができるの?」→ 「プールと映画はOK。カジノはダメ」
「ネットやテレビは?」→ 「どっちもOK」
「出会いは?」→ 「まったくなしっ┐(  ̄ー ̄)┌!」

善の質問。
「今、家はあるの?」→ 「ないよ!」と実にあっさり。
ゴージャスな「住所不定有職」なご身分。アラスカにいたかと思えば、1ヶ月かけてNZへ来たり、これからはアジアに抜けて、次の船ではヨーロッパ三昧の予定。う~ん、聞いているだけでもロマン

11時の門限ギリギリに船に送り、名残惜しくお別れ~TT
次の機会にもぜひ下船できますように(祈)その後はしばらくNZへの寄港はなさそうなので。

いやぁ~、2008年は年初から千客万来。
今月は他にも日本からと香港からのゲストがあるし、なんだか幸先よさそ~♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする