ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

雨の日こそキウイになろう!

2006-06-21 | 映画・文化
日本はサッカーのワールドカップのことで持ちきりでしょうが、前々回のエントリは「雨の中のオールブラックス観戦」と、
相変わらずマイペースな私´。`A 

これでも前回は、香港でそれなりに観ていましたが、今やラグビーの本場に来てしまい、しかもシーズン真っ盛りとなると、それどころではなく・・・´。`;
(夫は日本の試合だけはライブで真夜中に観ています。これも自営業のなせる技?)

ところがこのエントリ、オールブラックスよりも、
穴を開けたゴミ袋の方が関心をもたれたようで、いくつかメールをいただきました。

「NZはゴミ袋?ここではスーパーのビニール袋ですよ~」
というのは香港からのメール。ハーイ、覚えてまーす♪
市場で買い物をしている時、急に雨が降ってきたりすると、八百屋の小母さんが商品を入れる白いビニール袋をひょいっと頭に被り、何事もないようにそのまま商売を続けていたりします。

スーパーの袋より小さいので、手で持つところを器用に耳にかけ、
ちょうどシャワーキャップ状態@@
最初見たときは驚きましたが、そんな生活を14年も続けると、驚きも感動もなくなり、メールをいただき無性に懐かしくなりました。

もう一通は日本から。こちらはゴミ袋利用の上級者です。
「1枚は、片方の長辺を切り開いたもので、雨が降れば、頭からかぶります。
もう1枚は、両方の長辺を切り開いたもので、雨が降ったり、寒くなったりすると、ひざ掛け(下半身に巻きつける)として使います。
安上がりで、嵩張らなくて、とても便利なんです。
スポーツ観戦に限らず、旅行する際の必需品だったりします。
NZに、ますます親近感を持つようになりました!!

全開の2枚目はレジャーシートの代わりにもなるそうで、確かにそうですね~。

「ビニールなんて安っぽいし、ダサダサ!」
と言われそうですが´。`;、NZの15分置きに、
快晴⇒暴風雨⇒小雨⇒快晴⇒暴風雨⇒あっけらか~んと快晴
なんていう、にわかには信じがたいお天気を経験したら、案外考え方が変わるかもしれませんよ~(えっ?経験したくない?)

かく言う私たちも、ラグビー観戦にはビニールのポンチョ式レインコートを必携しています。かなりの好天でも軽くてかさばらないので万が一の時用に持っていきます。それで救われたことが何度も・・・。

こちらのは、日本のこの手のものよりかなり大き目で(体重100キロ級の人がすっぽり入ります)、下にダウンジャケットを着ていようが、デイパックを背負っていようが上から羽織れ、袖やフードも付いていて長さも膝まであるので、座っていても下半身が守られ、鮮やかな色もチープなりにきれいで、手軽に使える便利なものです。

永住権が取れた時、移民をサポートする政府の外郭団体から送られてきたスターターキットの中にも、しっかりビニール・レインコートが入っていました!(笑)これを抵抗なく被れるようになったら、

アナタも立派なキウイ!
(そっ、こんな感じ♪→)


そう言えば、2003年のSARSの大騒ぎの最中に、こんなメルマガ「雨の中へ」を書いていたのを思い出しました。懐かしいです。
(写真の善の小ささにビックリ@@ 子どもって本当にどんどん大きくなりますね~)