Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

ファルシオン札幌デビューへ?

2009年06月19日 | シルク
シルクファルシオン/20日(土)に函館競馬場へ移動する予定です。

今日突然出たファルシオンの函館競馬場への移動。
もーびっくりです

だって、昨日3週目の福島芝1200mを蛯名騎手で出走予定というお話を
聞いたところなんですもん。

でもね、個人的には調教のタイムを見て、どーもスピード不足な気がしました。
この時期の福島デビューってスピード自慢が多いものね。

デュランダル産では福島デビューも相性がいいようで、ミッドパッション(牝)が
芝1000mに、カゼノマイヒメ(牝)が芝1200mに出走予定だったので、
ファルシオンもいけるかな?とは思っていたのですが・・・

移動の真相は分かりませんが、逆にいいんじゃないかな?と考え中(ちょい複雑

これで大量に出資した今年の2歳牡馬がほぼ100%札幌デビューとなりそうです。

な、なんでーーーーーーーー

・シルクタイムレス・・・・札幌ダート1000mデビュー予定
・ロードオブザリング・・・札幌芝1800mデビュー予定
・スペクタビリス・・・・・札幌ダート1700mデビュー予定(変更あり?)
・エースインザホール・・・番組は決まっていないが札幌2回開催目指す
・マージービート・・・・・まだ空港牧場にいるが、札幌2回開催目標らしい。
・ネオダンディズム・・・・怪我で白紙になったものの、札幌開催デビュー予定でした。
・シルクファルシオン・・・今回函館移動。

私って、同じようなタイプの仔ばかり選んでるんでしょうか? 不思議~
(誰か阪神へいらっしゃーーーい、カモーン

キャロット2歳馬の近況☆

2009年06月19日 | キャロット
****************************************************************
アマルフィターナ
右前球節の捻挫はすっかり回復し、徐々に負荷を高めることができています。
現在は屋内周回コースでハロン18秒程度のキャンター1600mを主体に、週3
日は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本を追加して乗り込んでいます。
休みなく乗り進めることはできていますが、調教疲れが両前脚に出たり、また時に
スクミ気味になったりと体質面がまだしっかりしていない感じなので、まずは
じっくり基礎的なところを固めた上で秋以降の入厩を目指していきたいと
考えています。馬体重 461kg

マージービート
屋内坂路でハロン16秒(週2日はハロン14~15秒)のキャンター1本、屋外
直線坂路でハロン17秒(週1日はハロン15秒)のキャンター1本、周回ダート
コースで軽めのキャンター2000mを日替わりで行っています。
高い負荷をかけることでいい成長を遂げており、ここ最近はキャンター時の力みが
取れ、首を上手く使って走れるようになりました。行きっぷりは相変わらず素晴ら
しく、体調も高い次元で推移しているので今後も早期入厩を目標に加減することなく、
びしびし鍛え上げていきます。 馬体重 500kg

スペクタビリス
17日、18日はゲート練習を行いました。
「ここまで練習を続けてきて、だいぶ反応も良くなってきました。最初はゲート内
で前掻きをしたり子供っぽいところを見せていましたが、だいぶ慣れておとなしく
なってきました。一時は体力的に疲れもあったのですが、またここに来て持ち直し
てきましたし、早めに試験を受けて仕上げていってあげた方がいいかもしれません。

どのあたりを目標にするかはまだ検討中ですが、距離的には1700ダートがある
2回札幌がいいのかな、と思っています」(野中師)
早ければ明日19日にゲート試験を受ける予定です。

クラサヴィカ
予定通り13日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧へ出ました。
周回と坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週末にこちらへ帰って
きました。トレセンでのゲートの状況は聞きました。多少他の馬に気を使いすぎる
面があるのかもしれないし、少し敏感になっているのでしょう。
大久保師と相談して、こちらでの調教は少しでも他の馬と一緒に乗って、慣れされる
ことから始めることにしました。今のところ落ち着いていますし、少しずつ慣らし
ていきたいと思います」(GW担当者)

カクタスペア
現在は1日1時間のウォーキングマシン調整を継続しています。乗り運動を休止
してから1ヶ月が経過しましたが、右トモの歩様に大きな変化は見られず、硬さは
まだ残っています。一日も早い回復を目指すため右トモや対角線にある左肩に
ショックウェーブ治療を行っていますが、乗り運動を再開するにはもう少々時間を
要しそうです。
きちんと疲れを取り除いてから乗り運動を行った方が先々にはいいと思われるので、
今しばらくは治療に専念し、歩様の改善を待ちたいと思います。475kg
****************************************************************

アマルフィターナは、あちこち悪いところが出てどーもすっきりしません
それでも早期入厩の言葉が先週くらいまであったので、心配していたのですが、
ここにきてやっと腹をくくって秋以降って言葉が出てきました。
だいたい最初っから頼りない馬体なのに、ムリに早い調教するからじゃん!
ってちょっと突っ込みたくなりますねぇ。
自分としては、ゆっくりでいいと思います。
もうちょい芯から強くならないとね

逆に早く入厩させて欲しいのがマージービート。
空港でも一番進み具合が早く、もう何ヶ月もタフな調教をこなしています。
にも関わらず、お引取りがまだないです
ここいらで一息入れないと潰れないかな?って心配が・・
とはいえ、これだけタフな調教をこなしながら馬体重が増えているし、取り越し
苦労かもしれませんが・・・

6月頭に西園調教師が北海道へ行かれたという情報を仕入れたので、15日の
情報更新で入厩話が出ていると思いきや、まだでした
なんとか札幌2回開催に間に合ってくれるといいですね。


やっとこさっとこゲート試験を受ける準備ができたスペクタビリス君。
こちらはクラサヴィカと違って、ゲートで遊ぶらしいです。
見た感じそのままで、まだ幼いようですね
落ち着きが無いんでしょうね^^;

でもここにきて、やっと期待できるコメントが出てきましたよ。
入厩してからの疲れも徐々に抜けてきたようです。
一時はどーなってんの?って頭が混乱しましたモン
まだ具体的な予定は出ていないものの、2回札幌のダート1700mあたりを
目標に進めてもらえそうです

クラサヴィカはゲート不合格で一旦放牧です
どちらかというと、空港牧場で馬に慣らすなりそういう基礎的なことをしてから、
入厩して欲しかったです。
体と心がアンバランス・・・そんな感じがしますね

カクタスペアはこれはかなりの重症です
左肩の出が悪いことから対角線の右トモに疲れが出て、乗り運動を休止しても
一向によくならないようです。
もともとの肩の構造が悪いようで、これでは調教を進められそうにないですね。
成長して体のバランスが良くなってなんとかならないかしら?
いや、何とかなってほしいです

☆写真はキャロットでデビュー1番乗りが出来そうな? スペクタビリス