のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

競馬

2006-12-25 17:52:38 | 日々のこと
ディープインパクトが有馬記念を制した。

98年に日本ダービーで武豊騎手が初めて優勝したシーンをテレビで目撃してから、競馬って毎回ドラマがあるなあ、と感じる。

昔、世田谷の馬事公苑近くに住んでいて、近くのTSUTAYAまでレンタル商品を返しに行く際、交差点でよく馬とすれ違った。その当時から馬は身近だった。
そんな私も生涯2度ほど競馬場に行ったことがある。2度とも券は買わずに馬を眺めている程度だったけれども、全速力で走る馬達にはかなり圧倒された。


昨日の有馬記念は外出をしていたので、テレビを見ることも出来ず、今日結果を知り、中山競馬場まで見に行きたかったなあ、と思った。

ディープインパクトの走りは正直、凱旋門賞の際にテレビ中継で見た限りなのだけど、その後、引退が発表され、まだ走れそうなのに絶頂期に種馬にするなんて、利権も絡んでるのかなあ、と勝手に想像。真相は分からないけれども、今日Yahoo!ニュースを見ていたら、ディープのオーナーのインタビューが載ってあり、「あと1年走りを見守るには私のハートが小さすぎた」とあった。やはり馬のオーナーというのはやはり勝って欲しいという気持ちもありつつ、無事を毎回願うというのはオーナー自身にとっても毎回大変な心労だったのだろうなあ、と感じた。やはりそういうのは関係者じゃないと分からないことなんだろうなあ。