のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

不良家族

2009-01-26 18:50:25 | 韓国ドラマ
今視聴中の「ベートーベン・ウィルス」に出演しているキム・ミョンミンの他の作品が気になってちょいとTSUTAYAの半額クーポンを利用して「不良家族」というドラマを借りてみた。

2006年のドラマで、「不良家族」というタイトルからちょいと問題有りの家族のストーリーというのが想像できるけど、疑似家族のコメディ話。韓国ドラマでよくある記憶喪失から始まるストーリーではあるのだけど、登場人物が多い割には皆なかなか良いキャラクターで予想以上に見応えのある面白いドラマだった。
あと、毎回ほぼ1話完結だったりするので、「あ、気になるからもう1本見ちゃえ…」といったような毎晩睡眠不足に陥ることなく、のんびりと16話見終えられたのも私にしては珍しく、それも良かったのかも。

資産家の家族8人が同じ会社を経営する幹部役員によって交通事故に遭い、一番下の娘ナリム(7歳)を遺して家族全員亡くなってしまう。事故のショックもあり記憶喪失に陥ったナリムを心配した叔父は主治医から「今までと同じ環境の中で生活していたら記憶が戻るかもしれない」と言われ、人材業を営む元ヤクザの男ダルゴン(キム・ミョンミン)に疑似家族の依頼をする。寄せ集めの家族達はそれぞれ問題(不良)を抱える人ばかり。彼らは家族として生活していくうちにそれぞれの問題を一緒に悩み解決して、徐々に本当の家族のようになっていくというコメディストーリー。

家族構成は、祖父・祖母・父・母・叔父・姉・兄・そしてナリム(記憶喪失の子)という感じで、彼らを取り仕切るダルゴン(キム・ミョンミン)は叔父役。彼は1週間に一度その他の家族役に給料を渡したり、家族行事を決めたり、家族ルールに厳しい。そして元ヤクザということもあり、何か一人が問題を起こすと「お前、土にかえすぞ」とすごむ。そんな彼と唯一対等に渡り合うのが、姉役のヤンア(ナム・サンミ)。ダルゴンとヤンアは最初、喧嘩をよくするのだけど、徐々に互いの秘密や優しさに触れて好きになっていくのだけど、疑似家族の中では叔父と姪という立場なので、中々表立って気持ちを表せないかと思いきや、もう中盤からナリム以外の家族にはバレバレ(笑)。

また、見応えがあるのが出てくる若い男の子達がイケメンばかりで、ちょいと見ていて楽しかった。
兄の金髪美容師コン・ミンはキム・ヒチョル君というアイドルの男の子。この男の子がホントにジャニーズ系で見ていてカッコいい。そして、外見から性格難の子かと思いきや家族の中では癒し系で、ナリムや病気になった祖父を世話する姿はとても良い。
(あと、ダルゴンを慕う弟分の男の子や、ヤンアの勤める百貨店の生意気な御曹司もNEWSの手越君に似てたりする。)。

今回はDVDを借りて見たけど、またMnetやケーブルテレビで放送してくれたら良いのになあ…。

鼻声フェチ

2009-01-17 02:11:26 | 日々のこと
最近、冬という季節柄、風邪気味な人が多い。
鼻声になっていたりして、ちょいとそういう人の声を聞くと
「鼻声素敵だなあ」と毎回思ったりする。
自分の鼻声もお気に入りだったりするのだけれど、
性別問わず鼻声ってなんだか「ドキッ」ってすることがある。
普段の声と違うっていうことを認識してのことなのか
微濁音がよいのか分からないけどね。
風邪引くのはよくないけれど、鼻声はなかなか良いもんだ。

のんびり生活。

2009-01-15 23:08:20 | 日々のこと
年明けて、いつの間にか1月も中旬。
本当に時が過ぎるのは早い。

最近は、デスクでの仕事作業が多く、ちょいと肩こりや腰痛がある。
それに加えて毎日寒いので、家に帰って、入浴の際にお風呂に浸かるように
している。普段は面倒なのでシャワーのみだったりするのだけど、1月2月は
湯船に浸からないと夜は眠れない気がする。

最近は、外食やスーパーのお惣菜も飽きてきたので、毎日自炊をするようになった。
朝は、朝食と昼用のお弁当を作り、夜は作り置きしておいた野菜スープを食べる。
何とも健康的だね。

好きなドラマも毎日あるし、本当に平和な毎日である。
冬の休暇が終わったばかりだというのに、平日に休みたいなあと思って、
「いつ有休取ろうかな」とそればかり考えてしまう。

今度平日に休みが取れたら、ジブリ美術館にでも久しぶりに行こうかな。

ベートーベン・ウィルス <中盤まで見ました。>

2009-01-13 23:31:32 | 韓国ドラマ
ベートーベン・ウィルスはMnetで毎週月曜・火曜の週2回放送。
1週間に2回も見ることが出来るので、とても嬉しい。

さてさて、12月23日から始まったドラマも昨日今日の放送で7回8回を迎えた。
指揮者のカン・マエ、このドラマのヒロインであるルミ、カン・マエを師匠と慕うゴヌの三角関係のドラマも展開し始め、ますます面白くなってきた。

ちょいとルリ&ゴヌのカップルよりもカン・マエ&ルリのカップルの方が私は好きなので、ゴヌには申し訳ないけど、後者の二人の関係が気になる。今はルリの中ではカン・マエ < ゴヌに気持ちが傾いているけれど、今後の展開次第では逆転するかも…。
とりあえず、今の時点ではカン・マエはルリがかなり気になっているよう。ルリが湖に溺れた後、彼女に温かい手料理を食べさせたり、「楽譜がバラバラだからまとめに来い」と電話したり。ルリが「ゴヌと約束があるから無理です」と言って、断られるとスネて電話を勝手に切ってしまう(結局、ルリは楽譜をまとめに行くのだけどね)。

9話以降はオーケストラの方でもまた変化があるみたい。
新しい団員達がカン・マエに我慢できず、辞めてしまうらしい。
そしてゴヌはベートーベン「第九」の合唱部分の指揮を任されるみたい。

オーケストラの展開も主要3人の関係も今後が気になる…。

ベートーベンウィルス

2009-01-09 21:45:52 | 韓国ドラマ
ケーブルテレビのMnet(韓国系TV番組のエンタテインメントチャンネル)で昨秋韓国で一番人気の「ベートーベン・ウィルス」というドラマが日本でも放送が開始された。

最初、そのタイトルを聞いた時、「ウィルス」ということから「サスペンスもの
?」と思ったけど、実際はオーケストラを舞台にしたハートフルコメディドラマ
でした…。
オーケストラを舞台にしているということもあり、日本では、韓国版「のだめカ
ンタービレ」というように放送前は言われていたけれども、実際見てみたら、ど
うやら違うようだ。青春モノではないけれども、なかなか面白い。

経験や年齢も違う結成されたばかりで素人集団の市民オーケストラに世界的な指
揮者(マエストロ)のカン・マエがやってくる。

傲慢で完璧主義の彼と個性的なキャラクターが集うオーケストラの面々。
(私が言うのも何だけど、、、)結構ドラマの内容が丁寧に作られていて、1話1話とても見ごたえがある。

ちょいとドラマの人物紹介。

主人公:カン・マエ・・・世界的指揮者。あまりにも完璧主義すぎて、公演中に
オーケストラの演奏に満足がいかないと途中で指揮を止めるという暴挙も辞さな
い。ベ・トーベンという犬を飼っていてかなりの愛犬家。外見は、日本の俳優だ
と内野聖陽に似ている。

トゥ・ルリ・・・カン・マエの嫌みにもメゲズ結構頑張り者の20代女子でオーケ
ストラの楽長。音大卒でバイオリン専攻していたが、卒業後は公務員になった。
外見は竹内結子に似てなくもない。

カン・ゴヌ・・・警察官でトランペットを演奏している25歳の青年。カン・マエ
と同居している(元々、ゴヌが生活していたところにカン・マエが住むことにな
った)。絶対音感の持ち主で、指揮者を目指すようになる。ルリに惹かれている
。外見は野性味のある感じで、短髪で中々のイケメンである。

その他にも、家族に存在を忘れられそうになっている主婦や、認知症を心配する
老人、学費が払えず高校を中退せざるを得なかった女子高生等。登場人物は多彩
。登場人物が多いと途中で訳わからなくもなったりするのだけど、一人一人のキャラクターの描き方も丁寧なので、とても見易い。

まだ5話までしか見ていないので、今後の展開は分からないけれど、
このドラマが今の楽しみであることには違いない。

2009年だね。

2009-01-06 14:24:10 | 日々のこと
時は止まるはずもなく流れて行く訳で、いつの間にか2009年を迎えてしまった…。

お正月は実家に帰ったのだけど、散々なことばかりで、お正月明けっていうと、今までは憂鬱な気分になったりしたのだけど、今年に限ってはちょいと違った。

さてさて、今年の目標を立ててみた。

1:友人との交流を深める

→去年は自分探しの旅に出ていたので、人のことなど構っていられず、一人で過ごすことが多かった。最近余裕が出てきたので、今年はもっと人と交流を深めたいと思う!

2:健康に過ごす。

→暴飲を止め、もうちょいお酒を控えた生活を過ごそうと思う・・・。ジョギングでも始めようかな…。

3:毎月予算内で生活する。

→元々、無駄遣いが多いので(ハマリ易い体質なもので…)、去年は一年を通して予算内でほぼ生活できずに終わったので、今年こそお金を管理して生活したいと思う。不景気だしね。

4:勉強する。

→去年からドイツ語を始め、今年も続けていこうと思っているけど、その他、色彩検定でも簿記検定でも良いけど、何かしら勉強しようと思う。いつか役に立ちそうだしね。


年末にはいくつ今年の目標達成出来ているかなあ・・・。