のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

言葉

2006-12-08 11:01:16 | 日々のこと
昨日のほぼ日刊イトイ新聞のコラムで「頑張ってね」と人に声かける、ということがテーマで書いてあった。ちょうど、常日頃その言葉の難しさを考えていたので、私にとってなんとも興味深いコラムだった。

そのコラムでは「頑張ってね」という言葉を掛けた方はそんなつもりでなくても言われた方は負担に感じるという人もいる中で、その言葉に代わる言葉が思いつかない、という内容も書かれていた。

周りの友人の何人かで「頑張って」という言葉に敏感な人がいて、その友人と電話で話をしている際、他の友達になら「じゃあ仕事頑張ってね」と締めて電話を切れるのだけど、そうもいかなく、自分の言葉のボキャブラリーのなさに毎回歯がゆく思ったりもする。

「頑張って」=いつもちゃんとやっていないからもっと頑張れ!、と受け取る人と、「頑張って」をその人への応援の気持ちで言う人と、人によって言葉への受け取り方が違うというのは日々感じることだけど、本当に難しい。ただ、イヤだなあと受け取る人には「そういうつもりで言ったわけじゃないのだけど」と言った所で、イヤな気持ちにさせてしまうのは何となく気分が宜しくないので、それに代わる言葉を掛けられたら良いのだけどなあ、と毎回思う。とりあえず、「頑張ってね」と言いたい気持ちを抑えて日頃話すようにしている。

天下のコピーライターでさえも「頑張る」という言葉について考えるのだから、ボキャブラリーの少ない私なら当然だろう・・・、と思った。