のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

デスノート

2006-12-16 21:11:36 | 映画
ジャンプで連載していた際に原作を読んでいた。今年6月頃原作も終了し、映画化になった際、前編を見に行った時に一緒に行った友人は、その死神のノートである「デスノート」の仕組みと主人公・夜神月(ヤガミライト)の頭脳明晰さ、そして主人公のライバルであるL(エル)の姿に魅了されていた。正直、原作を読んでいたこともあり、物語の流れや登場人物の性格などを知っていたので、その友人よりも映画を見て発見ということが少なかったけれども、映画版の結末は原作と少し違うというので、興味があり見に行って来た。

デスノートを使い犯罪者に制裁を加える「キラ」。そのキラである夜神月は、ある事件によりLの居る警察チームと共にするようになる。そこへ第二のキラが現れる…。

たくさんの登場人物が出て来た原作を分かり易くした映画版。なので、主人公との人間関係や設定が違うということはあったが、結果的には、よくまとめたなあ、とちょいと感嘆した。藤原竜也が演じるキラも最初は何故彼なんだろうなあ、と少し思ったけれども終盤の演技を見るだに彼にしか出来ないかもなあと感じた。L(エル)が今回の映画化にあたり人気が出たみたいだけど、後編の彼も仕草やボーッとした雰囲気が中々可愛らしくて良い。他の映画でL演じる松山ケンイチを見たこともあるけど、これは彼にとって当たり役かもね。

とりあえず、Lを主役にした映画も見てみたいと思った。
★★★☆☆(5つ満点)