のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

おフランス。

2014-04-10 00:09:05 | 日々のこと
今年、海外出張で、フランス・パリに2月、3月と2度短い期間で行ってきました。

パリは昔から憧れていた街で、フランス映画も結構見ていると思うし、
大学時代の第二外国語では、フラ語を履修してたりもしました。

とはいえ、1度目は、ほぼ仕事ばかりで、空港&ホテル&仕事場だけで、
パリの街は全然堪能できませんでした。

2度目は、ホテルがルーブル美術館やオペラ座の近くだったこともあり、
ちょいとした合間に街を探索。
ルーブル美術館でモナリザやミロのヴィーナスとかも見て来れました☆

そして、海外に行くと、数日経つとその街に親近がわいて、ほぼ地元民のように
街をブラブラ歩いていると、なぜか道を聞かれたり、話しかけられます。
今回は二度ほど。

「なんとか駅はどこですかね?」とか「オペラ座はどっちかしら?」とか。

オペラ座の場所はなんとか答えられたものの、なんとか駅はちょいと分からず、
結局、近くにいたフランス人の方に助けを求めました。

他の人に聞くと、「あまり話かけられないよー」とか言われるので、
良い意味でとらえて、きっと話かけやすい人間と思われたのかね。
(ある意味スキのある人間なのかもしれないけど、今のところ、スリにあったり、
トラブルにあったことはありませんよー。)

とりあえず、今度は仕事ではなくて旅行でフランス行きたいなー。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。