のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

プール

2009-09-28 00:00:26 | 映画
小林聡美主演で、「かもめ食堂」「めがね」のスタッフが制作した映画。

監督は、大森美香さんで、脚本家で主に有名。
彼女の作品(「風のハルカ」「エジソンの母」)は結構好き。この前までやっていた山下智久主演の月9ドラマも彼女が手がけたらしい(それは見てないのだけどね)。

タイのチェンマイが舞台で、ゲストハウスで働く母・京子(小林聡美)を訪ねて、大学生の娘のさよ(伽奈)がやってくるところから始まるストーリー。
ゲストハウスで働く人として、日本人青年の市尾(加瀬亮)、菊子(もたいまさこ)がいる。そして、母を探している地元の少年ビー。

スゴいストーリーが展開されるわけではないのだけど、一つ一つがとても丁寧に描かれていて、登場人物の仕草で、そのキャラクターがどんな人なのか分かったりする。
市尾が、仕事の合間にさよと京子の姿を心配そうに眺めているシーンや、久しぶりに会った母にあまり器用に接することの出来ない娘。さよは母親には素直になれないものの、周りに対してはちゃんと気遣えたりできる。
プールの周りでビー、さよ、京子、市尾の4人で歌がきっかけで交流するシーンはとても印象的だった。

最後のクレジットで流れる歌がとても心地よく、見終わって素敵な余韻に浸った。

「理由なんて愛ひとつでじゅうぶんだ」


一年間

2009-09-23 22:34:33 | 日々のこと
誕生日を前にして、この年になってしたことを考えた。

・韓国ドラマにハマった
・BUMP OF CHICKENを好きになった。
・韓国旅行に2度行った。
・ドイツ語のレッスンが辛くなって辞めた。
・ダイエットを始めて散歩をよくするようになった。
・IKKOさんが好き。
・生まれて始めて友達から自分の手の形の良さをほめられた。
・女の友情は案外脆いんだなと改めて知った。
・今まで嫌いだった代官山と中目黒を好きになった。

昔のことを思い出す

2009-09-22 02:10:18 | 日々のこと
誕生日ということでipodnanoを家族から貰う。

もう20代も終盤。
親からは「あなたも良い人がいたら早く結婚しなさいよ」
と言われる。
そう言われてもねえ…。

高校時代からの親友は今月出産。
学生時代からの友人達は皆結婚して、子供がいる。

徐々に週末一人で過ごすことが多くなってきた。

そろそろ将来について考えた方が良いのかしら。
3年前にボーイフレンドと別れた時、「一生一人で居よう」と
思ったのだけど、なぜか最近、誰かと居たいと思う。

来年の誕生日には誰かと過ごすことが出来るのか。
いつか、東京タワーのそばの芝公園で愛する人と一緒に桜を見たいな
と思う今日このごろである。