のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

ふっかつ。

2008-06-28 22:37:54 | 日々のこと
語学を今年に入って本格的に勉強している。
昨年秋から英会話、今春からドイツ語。
学生時代に戻ったみたい。でも、社会人になって勉強を始めると、
学生時代より毎日自主的に勉強するもんだなあ。
やはり自分で始めたことだからかなあ。

ドイツ語を始めたきっかけは、実は、来年ちょいとドイツに行こうと思っているから。
今まで、フランス語やイタリア語とかには興味あったことはあったけれど、
英語以外で実際に学校にまで通って勉強している語学は初めて。
英語の文法も苦手だけれども、ドイツ語の文法もチンプンカンプン。
毎週のレッスンについていくので精一杯。
でも、最近は、レッスンのクラスに友人が何人か出来たり、ドイツにまつわるものを
色々と教えてもらえたりで、勉強は大変だけど、毎日何気に楽しい。

久しく会っていなかった友人に今年に入って会った時、
「前会った時よりも大分生き生きしてるね」とよく言われるようになった。
(去年までは、何の理由もなく色んな事に対して、
意欲が湧かなくて、精神的にとても落ち込んでいたような感じだった。)

去年は夏休みを取る余裕がなくて、全く休まなかったけれども、
今年は夏休みもキチンと取る予定だし、色々なことを前向きに考えられるようになってきた。

ということで、前向きな気持ちがいつまで続くかわからないけれども、
またブログ更新していきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (snoopy)
2008-06-30 14:56:35
先日、海外からのお客様の電話を受けましたが、話していることが全くわからずとても困った経験をしました。友人に話したところ、『e英会話』というサイトを紹介してもらいました。スカイプでのレッスンなので外国の方が緊張する私には安心だし、家でのレッスンは人目を気にせずリラックスしてできました。初めてのレッスンは日本語が少しわかるチェチェ先生を希望しました。ゆっくり優しい口調でとても安心しました。これを機に一歩上いくビジネスマンを目指したいです!
返信する
RE:はじめまして。 (のんびり食堂店主)
2008-07-03 15:38:09
>snoopyさん、
はじめまして。スカイプのレッスン良さそうですね。うちにwebカメラがあったら考えるのですが、新macに買い替えた際には考えてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。