医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

長時間使用中のスクリプトのためスクリプトは停止しました

2015-07-02 15:14:51 | 雑記・断片・映像
今日もパソコンは、フリーズの連続だ。
何が邪魔をしているのか?
実に腹立たしい!
勝手に入り込んでくる広告は、居座って消えない。
パソコンは、未完成の機器(道具)と想われるのだ。
起動は実に遅い。
テレビや携帯電話のように、スイッチを入れた瞬間、起動しないものであろうか?
フリーズすること事態が、そもそも「欠陥製品」なのではないだろうか?

長時間使用中のスクリプトのためスクリプトは停止しました

骨太の方針改革「全部やる」、甘利大臣

2015-07-02 15:02:52 | 医療と介護
閣議決定、地域別診療報酬も課題に


m3.com 2015年7月1日(水) 配信 池田宏之(m3.com編集部)
 政府は6月30日、経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議、臨時閣議を開き、後発医薬品の利用を「2017年央までに70%以上」とする内容や、医療を含む社会保障を「成長の新たなエンジン」とすることなどを盛り込んだ「経済財政運営と改革の基本方針2015」(骨太の方針)を閣議決定した(資料は、内閣府のホームページ)。
 医療分野では、前回の素案から個別分野の施策で消えたのは、「保険制度における後発医薬品の使用の原則化」のみで、大きな変化はなかった(『医療、適正化も「成長の新エンジン」期待、骨太の方針』を参照)。薬価の毎年改定や地域別診療報酬の検討を求めるアイデアも盛り込まれる中、終了後の会見で内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の甘利明氏は、「挙げているものは全部やっていく。トライしないことはない」と述べ、2020年度のプライマリーバランス黒字化に向けて決意を示した。同日、成長戦略「日本再興戦略 改訂2015」も閣議決定した(資料は、首相官邸のホームページ)。
社会保障産業化「極めて斬新」
 医療分野のうち素案から削られた主な項目は、「保険制度における後発医薬品の使用の原則化」のみで、地域別診療報酬、調剤技術料・薬学管理料の妥当性の検証、セルフメディケーションの推進など主な項目は残った。合同会議の席上で、諮問会議の民間議員は、「諮問会議で議論した歳出改革のメニューがほとんど盛り込まれていること。これは初めてのことではないか」と感想を述べ、実行を求めた。安部晋三首相も、現時点で経済状況が好調との認識を示した上で、「この契機を逃すことなく、経済財政一体改革を不退転の決意で断行していく」とした。
 終了後の会見では、甘利大臣は、医療を含む社会保障分野の産業化を強調。政府は公的分野への支出を減らした部分に、民間企業を参入させて成長分野として、税収増にもつなげたい考え。この点について、甘利大臣は「本来、産業としてなじまないところを産業化して、新たなエンジンとして加えることが、極めて斬新な取り組み」と述べ、先進事例の横展開をする仕組みも整備しながら、財政再建と経済成長を両立させる意欲を示した。
 甘利大臣は、社会保障改革の考え方にも言及。自民党の中には、社会保障関連の改革について「実施の可能性も含めて検討する」といった書き方とする案があり、実施しなくても問題とならないように読めるため、一部マスコミでは「骨抜き」とする報道が流れた。
結果的には、社会保障改革について「予断を持たずに検討する」との書き方で落ち着いた。甘利氏は記述の意図について、「(実施に向けた)決意が伝わるような書き方に変えた」と指摘。「社会保障」において検討項目が多いことを聞かれると、「(骨太の方針に)挙げているものを全部やっていく。トライをしないまま、最初からやらないことはない」と決意を示した。ただ、「効果がないとかマイナスになることが明らかになってくるものもあると思う」と発言。今回の骨太の方針に乗った項目は、何らかの形で着手され、結果を出すことが求められる流れとなった。

頂点から奈落の底へ

2015-07-02 12:38:43 | 歯科
日本大学の交友会会長まで上り詰めたのだから当時の日本歯科医師会会長の臼田貞夫さんは日本歯科医師会の定例会見で胸を張って尋ねた。
「この中で、日本大学出身者は?」
実は2人の記者がいたが彼らは沈黙していた。
「おかしいな?!一人くらいはいるはずだがな」臼田会長は首を傾げながら心外な表情を浮かべた。
記者会見以外の場であったら、彼らは出身学部も明らかにしたかもしれない。
日本歯科医師会の創立記念日には天皇皇后両陛下も臨席され式典も挙行され、当時の臼田会長の気分も高揚していたであろう。
だが人間、頂点にある時に、躓くこともあるのだから人生の皮肉である。
「引きずり下ろしてやろう!」と画策する反対勢力もある。
例えば織田信長のように、下克上に遭遇して命さえ絶たれるのだ。

歯科医師 佐藤雅実先生が緊急入院

2015-07-02 12:18:15 | お知らせ
おはようございます。
昨夜、佐藤雅実先生が緊急入院された!と歯科技工士さんから
電話がありました。
夕方、6時頃患者さんへの説明で呂律が回らず、チャートも
書けず異常を感じたスタッフが奥さんに連絡して病院に
運んだとの事でした。
検査をしたら脳から出血があったようです。
詳細は今日解ると思いますが、歯科技工士さんから患者さんへの
対応など協力できる先生がいませんか?と尋ねられました。
情報がありましたらよろしくお願いします。

株式会社エッチ・アイ・ティ
土 屋 克 實
http://www.hit-dental.net/

「RMP提出品目一覧」のページを更新

2015-07-02 08:31:20 | 医療と介護
┏━━━━━━━━━━━【PMDAメディナビ】━━━━━━━━━━┓

医薬品リスク管理計画の掲載のお知らせ
( 2015/06/29 配信)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今般、「RMP提出品目一覧」のページを更新しましたのでお知らせします。
http://www.pmda.go.jp/safety/info-services/drugs/items-information/rmp/0001.html
RMP提出品目一覧に、以下の医薬品のRMPを新たに掲載しました。

■販売名:ザファテック錠50mg/100mg
一般名:トレラグリプチンコハク酸塩
製造販売業者:武田薬品工業株式会社


■販売名:ペグイントロン皮下注用50μg/0.5mL用, ペグイントロン皮下注用100μg/0.5mL用,
 ペグイントロン皮下注用150μg/0.5mL用
一般名:ペグインターフェロン アルファ-2b(遺伝子組換え)
製造販売業者:MSD株式会社


※「RMP提出品目一覧」のページにつきましては、
前週分の新規RMP掲載をとりまとめてお知らせさせていただきます。


RMPの詳細については、医薬品・医療機器等安全性情報No.300にも
解説されていますのでご参照ください。
-----------------------------------------------------------------
【医薬品・医療機器等安全性情報No.300】
http://www.pmda.go.jp/files/000143744.pdf#page=3

試合は阪神が負けた

2015-07-02 07:12:04 | 雑記・断片・映像
午前1時ころから起きているのだから、眠くなる。
家人に起こされたらすでに午後2時である。
朝からCSテレビの日テレニュース欄の左側に出ている天気予報を見ていたら、雨のち曇りであり、プロ野球は中止ではないようだ。
取手駅発午後3時16分の快速電車で神宮球場へ向う。
制服姿の小学生たちが20人ほど乗り込んできた。
1人が発車直前、外へ飛び出そうとして閉まったドアに体がぶつかる。
「危ないよ!」と家人が注意した。
その太った男の子は落ち着きがなく、車内を動き回っていた。
気が合うのだろうか、向かい側の席の端に座っていた女の子が太った男の子を追ってきた。
そして男の子隣の席に座る。
男の子がその女の子の体を押したら隣の男性の方へ倒れる。
それを3度繰り返したら30代と想われる男の人が「おい!」と鋭く怒り声を発する。
それで男の子は大人しくなる。
天王台駅では小学生は誰も降りない。
我孫子駅で3人降りた。
柏駅で5人降りた。
松戸駅で7人降りた。
上野まで乗って行く小学生は1人であった。
都内には私立の小学校は多いであろうが、取手の私立小学校まで通学する子がいることにむしろ驚く。
家人の姪2人は私立の中学校へ通学している。
四ツ谷駅へ総武線が到着した時、「お玉ちゃんの学校はここから直ぐ」と言う。
家人は姪2人の運動会、文化祭などへ毎年行っている。
また、バレエの発表会へも。
「3歳から習っているので、2人とも上手」と家人は祖母になった気分で目尻を下げる。
家人の義理の姉が亡くなった時、「おばちゃんは、何処に行ったの?」と幼い玉ちゃんが言っていた。
また、家人のことを「どちら様なの?」と尋ねた。
「おじいちゃんの妹」と家人が答えると驚いたように「本当に妹なの?!」と聞き返した。
10年前の葬儀の夜のことが思い出された。
信濃町で弁当を買う。
当方はホタテと穴子丼、家人は海鮮丼。
540円とは安かった。
12入口B指定席22段、181番と180番は一番端の席だった。外野席に近い。
「意外に見やすい」と家人が言う。
まず、日本酒を飲んで、それから穴子、ホタテを食べる。
「取手と比べるとご飯が美味しくない」と家人が言うが。ホタテと穴子と甘いタレが飯に染み込んでいたので、お米の質までわからなかった。
自宅の農家から買っている美味しいお米と比べるのはよしたい。
ビールを売りに来た女の子に「どうして、お札を指に挟んでいるの?」と聞いてみた。
「風でお札が飛ばないようにしています」と言う。
前の席は10人ほど会社の同僚たちのようでよくビールを飲んでいた。
右隣の5人も同僚のようで、相前後してやってきた。
また、リクルートルックのような黒の上下を着た男女のグループもやってきた。
大阪弁の人も多かった。
「わいの前で、一度くらい、打ってみたらどうや」と怒鳴るのが部長タイプの恰幅のよい50代。
そうしたら選手が打ったので、皆がドッと笑い拍手をした。
「今度は、走ってみい!」と叫んだら盗塁もしたので、また、ドッと笑い起こり、手やメガホンを叩き歓声あげた。
試合は阪神が負けた。
「私たちが応援に来ると、一度も神宮では阪神勝っていないね」と家人は愚痴る。
「まあ、いい試合だった」と当方。
巨人が負けたことを知る。
家人はヤクルトにも贔屓の選手がいるので、それぞれの活躍に満足していた。
だが、ヤクルトの応援席には空白が目立った。
阪神ファンの3分の1ほどであっただろうか?

因みに
神宮ヤクルト:-阪神6-4 観衆1万7879人
東京ドーム:広島10-3巨人 観衆4万1543人
セヤオクドーム:西武10-ソフトバンク 観衆は3万8500人