「この社会を、より良い社会に変えたい」
「人生の一大事とは、何か。それは、永遠に崩れない、絶対的幸福をつかむことだ。
嵐にも揺るがない、不動の自分を築くことだ」
「その根本の力は何か」
「自分のことをみすてず、信じてくれる先生がいる―そう思えることが、子どもたちにとって、どれほど生きる勇気となり、伸びゆく力となるか、計りしれない」
「同じことを言っていても、言う側の心の深さで言葉の力は違ってきます。心の思いを声に表したもの言葉なのだ」
真剣に心を込めて励ましの言葉を送っていきたいものだ」
「また、子どもの良い点を見つけ出して伸ばしていく取り組みも大切だ
「具体的には、短所であっても、プラスの意味に言葉を置き換えたり、どんなことでも、良さを見つけてほめていく取り組みだ」
「落ち着きがないといわれる子どもは、見方を変えれば、行動力があり、活発だということだ。
気が弱いといわれる子は、優しさがあり、相手のことを優先して考えられる子だったりする」
「大人の側に求められるのは、子どもをありのまま見つめ、その良さをみつけることだといえる。
子どもを伸ばしていくためには、大人が成長しことが求められる」
人間関係が豊なほど、子どもは大きく成長していける。
タテ、ヨコ以外の「ナナメの関係」が力を発揮する。
「人生の一大事とは、何か。それは、永遠に崩れない、絶対的幸福をつかむことだ。
嵐にも揺るがない、不動の自分を築くことだ」
「その根本の力は何か」
「自分のことをみすてず、信じてくれる先生がいる―そう思えることが、子どもたちにとって、どれほど生きる勇気となり、伸びゆく力となるか、計りしれない」
「同じことを言っていても、言う側の心の深さで言葉の力は違ってきます。心の思いを声に表したもの言葉なのだ」
真剣に心を込めて励ましの言葉を送っていきたいものだ」
「また、子どもの良い点を見つけ出して伸ばしていく取り組みも大切だ
「具体的には、短所であっても、プラスの意味に言葉を置き換えたり、どんなことでも、良さを見つけてほめていく取り組みだ」
「落ち着きがないといわれる子どもは、見方を変えれば、行動力があり、活発だということだ。
気が弱いといわれる子は、優しさがあり、相手のことを優先して考えられる子だったりする」
「大人の側に求められるのは、子どもをありのまま見つめ、その良さをみつけることだといえる。
子どもを伸ばしていくためには、大人が成長しことが求められる」
人間関係が豊なほど、子どもは大きく成長していける。
タテ、ヨコ以外の「ナナメの関係」が力を発揮する。