中国には、日本のことを紹介する日本専門誌があります。
雑誌の名前は「知日」。内容はもちろん雑誌名のとおり、日本の文化やライフスタイルなどについてです。
キャッチコピーは「It is Japan.」、つまり「これこそ日本」という意味です。
中国初の日本専門雑誌として、「知日」は2011年1月に創刊しました。現在発売されているのは、二冊目です。発行のペースはそんなに早くはないですけど、もはや多くの日本ファンの注目を集め、「日本のことを知る窓口」として評価されています。中国語ツイッターこと「微博」(http://weibo.com/zhijp)で、既に5万人以上のフォローワーが「知日」のアカウントについています。毎日「微博」で色々な日本の情報を更新し、日本ファン(特に日本語の出来ない日本ファン)にとっては、新たなことを知るプラットフォームとなっています。
今の中国にとって、「知日」の存在する意義とは。
中国は何故、日本を知ることが必要なのか。人それぞれが自分なりの考えがあると思います。「日本のことをもっと知るようになれば、将来の中日関係もよくなれるのだろう」、と考えている人もいるはずです。知るようになって、逆に日本のことを嫌いになるケースもありますが、インターネットの力のおかげで、日本のアニメや漫画、日本の音楽もしくはファッションなどの文化コンテンツが好きになった若者はどんどん増えている。ネット環境のせいで、日本のことを詳しくなる人も増えている。これは確かな事実です。
「知日」の編集者の一人の言葉によると、「中国人は自分自身のために日本のことを知っておくことが必要なのです」。
日本文化の専門誌「知日」、出版者が魅力語る
日本の文化・芸術等を紹介する中国のムック誌「知日」の出版者である蘇静氏は9月6日、人民網の取材に応じた。蘇氏は、「知日」の創刊や発行の状況、中日両国の民間・文化交流などについて語った。
「知日」出版者「日本人は細かいところまで気を配る」
日本語ができない「知日」の出版者「私はプラットフォームを作る」
「知日」、若者が興味を持つ日本文化を紹介
「中国大都市の女性読者が日本に注目」
日本文化の専門誌「知日」、大都市の女性読者が日本に注目
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中国の青年の方が“知る”ことに貪欲で、野心に満ちているように思います。
「知日」の成功には、下地がありました。
多種多様な日本文化が既に人気を得て、それらを総合的に紹介する媒体として、「知日」が受け入れられたといえます。
毛丹青(マオ タン チン)さん(「知日」主筆・作家神戸国際大学教授)
雑誌の名前は「知日」。内容はもちろん雑誌名のとおり、日本の文化やライフスタイルなどについてです。
キャッチコピーは「It is Japan.」、つまり「これこそ日本」という意味です。
中国初の日本専門雑誌として、「知日」は2011年1月に創刊しました。現在発売されているのは、二冊目です。発行のペースはそんなに早くはないですけど、もはや多くの日本ファンの注目を集め、「日本のことを知る窓口」として評価されています。中国語ツイッターこと「微博」(http://weibo.com/zhijp)で、既に5万人以上のフォローワーが「知日」のアカウントについています。毎日「微博」で色々な日本の情報を更新し、日本ファン(特に日本語の出来ない日本ファン)にとっては、新たなことを知るプラットフォームとなっています。
今の中国にとって、「知日」の存在する意義とは。
中国は何故、日本を知ることが必要なのか。人それぞれが自分なりの考えがあると思います。「日本のことをもっと知るようになれば、将来の中日関係もよくなれるのだろう」、と考えている人もいるはずです。知るようになって、逆に日本のことを嫌いになるケースもありますが、インターネットの力のおかげで、日本のアニメや漫画、日本の音楽もしくはファッションなどの文化コンテンツが好きになった若者はどんどん増えている。ネット環境のせいで、日本のことを詳しくなる人も増えている。これは確かな事実です。
「知日」の編集者の一人の言葉によると、「中国人は自分自身のために日本のことを知っておくことが必要なのです」。
日本文化の専門誌「知日」、出版者が魅力語る
日本の文化・芸術等を紹介する中国のムック誌「知日」の出版者である蘇静氏は9月6日、人民網の取材に応じた。蘇氏は、「知日」の創刊や発行の状況、中日両国の民間・文化交流などについて語った。
「知日」出版者「日本人は細かいところまで気を配る」
日本語ができない「知日」の出版者「私はプラットフォームを作る」
「知日」、若者が興味を持つ日本文化を紹介
「中国大都市の女性読者が日本に注目」
日本文化の専門誌「知日」、大都市の女性読者が日本に注目
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中国の青年の方が“知る”ことに貪欲で、野心に満ちているように思います。
「知日」の成功には、下地がありました。
多種多様な日本文化が既に人気を得て、それらを総合的に紹介する媒体として、「知日」が受け入れられたといえます。
毛丹青(マオ タン チン)さん(「知日」主筆・作家神戸国際大学教授)