おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

岩(いわ)小学校を覗いてみました

2010-06-25 01:47:59 | 小田原隣接エリア
江之浦から 135号線を真鶴方面へ行くと
有料の真鶴道路と分かれた先に
陸側へ大きくクレるカーブが現れます。
そのカーブから分かれ道に入り 
135号を「立体交差」のように大回りしてくぐり、
岩沢川沿いに 岩(いわ)の海岸の方へ下りて行きましょう。

この一帯は「岩(いわ」という地区です。
(白状すると私 これが地区名とわかるまで
 ちょっと時間 かかりました^^;)

岩沢川の谷に下りたとたん なんだか周囲が懐かしい雰囲気に・・・。
したたる緑と素朴な石仏達のせいでしょうか?
 
坂を海へ向かって下りていく途中「学校前」というバス停がありました。
石塔や石仏が並ぶ お寺の参道入り口なのですが・・・
 
↓ここに小学校の入り口もあるんですねー。
 
↓石段を上った先にある 校庭。
 
↓子供用のサッカー・ゴールの隣に 校歌の碑と 金治郎さんの像がありました。
 手前の石には「真鶴町立 岩小学校」の文字が見えます。
 
が、 岩小学校は児童数が減り2005年に真鶴小に統合されていました。

↓鉄棒横に壊れかけた「百葉箱」がありました。
 
ああ そうそう 昔は日直が百葉箱へ温度計+湿度計を見に行っていたっけ。
百葉箱って中学にはなぜかなくて 強烈に「小学校!」な感じをかもしますよねー。
__寂しさと懐かしさを同時に味わいました。

最新の画像もっと見る