おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

滝門寺(りゅうもんじ)さんを訪ねました

2010-06-26 09:32:25 | 小田原隣接エリア
「学校前」というバス停からのびる石畳は
 曹洞宗 滝門寺への参道。
 
↓参道に沿って何体もの石仏 石碑が並んでいました。
 
↓階段の上に門が見えます。上がってみましょう。
 
↓どっしりした門。その向こうに本堂が・・・
 
↓まあ~茅葺です!
 
↓本堂の左側には遊具に囲まれた建物がありました。
 
↑保育園だったのかな?
↓本堂の右側は・・・厨(くりや)でしょうか?
 
↓振り返れば 今くぐってきた門と 鐘楼が。
 
鐘楼の屋根も茅で葺いてあります。
味わい深いですねー。

茅葺屋根の維持は大変と聞きますが どうぞできるだけ長く
この佇まいが残されますように、と思いました。
(なのに ああ お賽銭を置いてこなかった_
 お賽銭箱が無かったんですよ こちら・・・
 気持ちだけでも置いてくればよかったな ごめんなさいー)


このあと更に谷を下り 岩の海岸へ行ってみました。
(ちょっとだけ つづく)

最新の画像もっと見る