おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

江之浦漁港へ行ってみました

2010-06-23 21:59:48 | 小田原-街歩き
少し前に撮ってきたものですが__
江之浦漁港の写真をお見せしたいと思います。

江之浦は小田原の最南の町。
135号線からレストラン「うしお」横の道を たらら と下ると
漁港に出ます。
 
防波堤横では魚網が干されていて 磯の香りがしました。
 
テトラ・ポッドに守られた防波堤の先には 釣り客の皆さんの姿が__。
 
防波堤の北側が港。
車は釣りに来た皆さんの、かな?
 

防波堤の先まで行ってみましょう。
 
この時期は何が釣れるのかなあ?
(とても声などかけられません^^;)
 
陸側を振り返ると__
↓坂の上にレストラン「うしお」が見えます。
 
↓それから 歩いてきた防波堤
 
↓港_ 右端は漁協の建物です。
 (画面中央付近には「江之浦テラス」が見えていますねー)
 
↓135号線沿いのレストラン群~
 (季作久~網元大吉あたり)
 

↓ちょっとだけズームIN
 (男の仕事場 って感じですね)
 
↓あの建物は何でしょう?
 浜を見下ろす 眺めのよい食事処か何か、だったのかな?
 
↓アクア・ランドベッセル・江之浦 
 (ここで食事もできるんですね、今HP見て知りました^^;)
 

江之浦漁港側には「八王子神社」のお社がありました。
 
 
↑漁港のお宮らしく、海に向かって建てられています。

神社の近くにあった 港の完成記念碑。
 
江之浦漁港は昭和58年に整備されたんですね。
あら 結構最近、なんだ。

------ と こんな塩梅で
 昼下がりの江之浦漁港は静かで落ち着いたところでした。
(って昼下がりの漁港は どこも静かに決まっていますね^^;)


余談:テトラ・ポッドは登録商標だったんですね!消波ブロック_と呼ぶべきらしい・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一吉 (こうすけ)
2010-07-01 02:57:58
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
さて、この江之浦港には、「一吉」という、江之浦港で上がった魚介類しか出さない食堂があるんですよ。
店の雰囲気も、どこかの鄙びた小さな漁村に来た感じがして、とてもgoodです。特に離れというか別館が。
ぜひ行ってみて、感想を聞かせてください。
返信する
こうすけさんへ (numabe)
2010-07-01 11:26:32
情報ありがとうございます。
江之浦は まず国道から海への「下り口」をやっと発見した という時点で まったくお恥ずかしいレポートを載せております。
へ~「一吉」さん!なかなかに味わい深そうなお店ですね。私が「あの建物は何でしょう?」とソソラレタのが もしかして「別館」かな?(お店のHPの20~30人用の座敷の写真の手すりが何となくそんな感じ・・・) 一吉さんのお店自体は「あの建物~」の左側、だったんですねー。

ぼちぼち攻略(?)して参りたいと思います。これからも見守って下さいませ^^)
返信する