おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

お浜降り(5/4)

2009-05-07 00:37:24 | 小田原-イベント
Odawara PR というサイトでこの男気あふれるお祭りの事を知ってから 「一度自分の目で見てみたい」と思っていました。
直前に用事ができ 私自身は海への突っかけの終盤 しか見ていないのですが、一足先に御幸の浜へ行った亭主が動画を撮ってくれていたので 貼ります~♪


神輿_お浜降り_出発


神輿_お浜降り2_西湘バイパスをくぐる


神輿_お浜降り3_御幸の浜へ


神輿_お浜降り4_波打ち際の渡御(とぎょ)


御幸の浜の「お浜降り」 海への突っかけ


この後 お神輿は注連縄(しめなわ)を張った御旅所(おたびしょ)に入っていきました。三本締めでお開きになったそうです。(「あやちゃんの ぶらり宝探し」で読みました^^;)
「あやちゃんの~」には 素敵な写真が一杯!
是非 お訪ね下さいませ。


オマケ:
 numabeが撮った写真も貼りますね^^・・・
第二十三区公民館前に張られた「お浜降り」の横断幕
 
 
↑ここから西湘バイパス下をくぐって浜に出ました。
(ここを通ったのは10時40分位だったでしょうか)

 
↑あー あんな向こうで突っかけをかけるんですね。
(突堤の手前_ 海水浴場のあたりです)

 
↑気はせくのに 浜なのでなかなか足が進まない。
 ズームで撮っています。

近づくと撮れるか というと 波に足をとられそうで 波打ち際には近づけません。(迫力ある写真を撮ろうと思えば カメラマン自身も海に入らねば~)

 
↑笹の柱に注連縄を張った「御旅所」(←神様のお休み処)の後ろから
 浜を見たところ・・・ 


今回は 念願の「海への突っかけ」が見られ 大満足でした。
来年も又 見たいものです。
(来年は サンダルで来よう^^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2009-05-07 23:10:06
numabeさん、充分気持ちは 前に行っていますよ~!(笑!)

砂の上って、機敏な行動とるの難しいですよね。次回(来年?!)に期待します。
返信する
ありがとうございます (あやこ)
2009-05-08 09:46:06
ご紹介いただき、ありがとうございます。

私もデジカメで動画撮ってみたのですが
風の音がゴウゴウ入っているし、波が押し寄せてきて、
あわてている自分の足やら、逃げまどうオジサンが映っているし…。
何を撮りたかったのか、意味不明な動画になってました(笑)

>(来年は サンダルで来よう^^)v
頑張りましょうね~♪






返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-05-08 13:57:55
動画でごらんになっておわかり頂けたかと思いますが、小田原の海って いきなり深くなるんです。
だから 海へのつっかけ ってすごく勇気がいることなんですよー。(提灯の人なんか沈んでるの!) 見るだけで どきどきします。

応援よろしく^^;
来年はばっちり鑑賞したいと思います。
(お天気だといいなあー)
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-05-08 14:02:15
あやこさんが撮った画像に うちの亭主も写ってるかも^^; 亭主のカメラも 最後の動画のとこで 砂浜を写してますが この時波をかぶってぬれちゃったのでございました。

あ、事後報告の「勝手にリンク」
お許しを。
返信する
こんにちは。 (宗花)
2009-05-13 14:38:37
メール&リンクありがとうございました、OdawaraPR管理人です。
お返事遅くてごめんなさい。
拝見させていただいたのでコメントしちゃいます。

つっかけ好きがまた増えて嬉しいです。
この時期になると燃えますよね。
撮影も難しいんですよねぇ。
今年は喪中でいけなかったんですが来年は行きたいな~。
返信する
宗花さんへ (numabe)
2009-05-13 21:15:48
事後報告のリンクですのに
わざわざお訪ね下さり恐縮です。

OdawaraPRは 小田原の事を調べていると よくヒットするサイトなので これまでも散策の参考にさせて頂いていました。あ、過去形ではなく これからも参考にさせて頂きますね^^

今年は雨で 最終日の松原神社に行けませんでしたが 来年こそは!と思っています^^
返信する