おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ほっこり ^^)

2011-01-05 14:00:04 | 小田原-自然
あたたかい小田原では_


梅に続き・・・
  
カンザクラも咲きました~


早咲き種ばかりではありません_

↓ハナカタバミも
 
↓タンポポも
 
↓ハハコグサも
 
↓水仙も

咲き始めました~。


Twitterでみつけた 心あたたまる話_ も紹介しましょう。
小田原合同庁舎正面玄関に 伊達直人(=タイガーマスクの本名ですね)を名乗る方から「おとしだま」が届いたそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000001-kana-l14

誰かのあたたかい心が 「連鎖」を生む_ いい話ですね~^^)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ綺麗ですね (オヤジ)
2011-01-05 18:26:13
今日は、江ノ島まで走りUターンで小田原城でした。
城址を散策したのは、13時頃でしょうか。
甘い、梅の香りは、春らしく何とも言えませんね。
外国のお客様も女性の方は敏感に反応されてました。
一番下の写真、チューリップは何処に咲いてましたか。
気が付きませんでした。(汗)
返信する
Unknown (レオっち)
2011-01-05 21:27:09
遅ればせですが
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

帰省家族がそれぞれ散って やっと落ち着いてPCに向かえるようになりましたぁ。

もう梅や寒桜が? 早っ!
今年の岡山は冬らしい冬ですよ。
毎年お正月に咲き始める庭の寒咲きスイセンも
年末からの寒波で成長が止まっています。


numabeさんは年末こちらへ帰郷されたのですね!
ワイナリー、そうそうクリスマスが年内最終営業日なんですよ。
じつは以前ココのショップに勤めていたことがありまして... (〃'∇'〃)ゝ
っていうか、お知らせくだされば大掃除放り出して
馳せ参じましたのにィ。。。(笑)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2011-01-05 21:41:53
まー今日はこっちへいらしてたんですか!(しかも江ノ島の帰り!神奈川全域が「庭」なんですねっ)
梅の香り_少しお酒に似てますよね。ゲコのnumabeは時々 くらり とします^^)

時にオヤジさん、一番下の写真は水仙ですー。
(うちの亭主が 花の名前を「バラ」と「チューリップ」の二つしか知らないんですよー。木に咲いてたら「バラ」、草に咲いてたら「チューリップ」と呼びます。/もしかしてオヤジさんもですかー?)
水仙は 歴史見聞館前のから学橋へのびる桜並木の北側の根方 と お茶壷橋から北へ上がる道の東側 梅の下辺り に咲いていました。他にも咲いてる場所があるかもしれません。/きっと匂いで見つけられると思いますよ^^)

オヤジさんのように行動範囲が広い方なら いろんなところで沢山「春」を見つける事でできそうですね♪
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2011-01-05 22:23:41
お正月って忙しいですよね!(オナマケした主婦には特に^^;)

ワイナリー、門まで行って記念撮影しましたー。すごく立派なのね。びっくりしました。入り口の自動販売機では「ホット 葡萄ジュース」も買ってみましたよ。/たけべの森 では 雲海の向こうから朝日が昇り 感動しました。
知ってるつもりの岡山で 「へ~っ」連発。

岡山は冬の降水量の少ないところ_。雪って珍しいですよね? きっとお庭の木も花もびっくりしたことでしょう。(ニャンズは暖かいお部屋にいるから「雪って何だろう?」かな?)

レオっちさんこそ、小田原に戻られたら連絡下さいね^^)ノシ
返信する
勘違い(汗) (オヤジ)
2011-01-06 07:42:42
>時にオヤジさん、一番下の写真は水仙ですー。
済みません、言葉を忘れたカナリヤ、、、なら、可愛いのですが。(爆)
花の代名詞、殆どチューリップです。
最初に読んだ絵本がスイセンだったら、良かったのに。(爆)
チューリップと言う(ってしまう)のは、多分に幼稚園の教えが尾を引いてますね。(多分)
旦那様と、同レベルですかね。
木=サクラ、の所が違いますけど。(汗)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2011-01-06 17:18:22
うふふ~
チューリップの絵本を読んでいる 可愛いオヤジさんを想像しちゃいました^^)

チューリップ ってあの童謡のせいか 日本ではちょっと「お子様御用達」な感じがしますが
、名前はトルコ語の「頭巾(=ターバン)」からきているそうで 外国では「かっこいい」イメージをしょってるようですね。
映画でもチューリップがつくものは 『ファンファン・ラ・チューリップ』(ジェラール・フィリップ主演)や『ラ・チューリップ・ノワール』(アラン・ドロン主演)など 伊達男が活躍してます。
オヤジさんも「オヤジ・ラ・チューリップ」を名乗られては?^^) 
返信する
ギブアップ (オヤジ)
2011-01-06 19:49:53
良く解りました。
>オヤジさんも「オヤジ・ラ・チューリップ」を名乗られては?^^)
否、それだけは、勘弁しつくんな。(爆) 
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-01-06 22:54:29
春の足音が聞こえてきますね~。
年末に 小田原を通過しました。
遠くで umanebeさ~ん と
叫びたくなりました(笑!)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2011-01-07 13:01:15
^^)了解~
勘弁してさしあげます(?????)
あ、こんなところへですが オハギちゃんの写真UP ありがとうございました。(又動画もUPして下さいね。/お手+おかわり そして バン で パタリ と倒れる芸、犬がやってるのはよく見ますが、猫にもできたとは!素晴らしい!)
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2011-01-07 13:06:22
去年は素晴らしい旅をなさいましたね。今年も「冒険盛りだくさん」な『きゃおきゃおの庭』になりそう^^) って ごめん、これはそちらへ書き込むべきコメントですね・・・

小田原へもどうぞお運びを。お見せしたい建物、風景があるのよ~^^)ノシ
返信する