おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

怖かった!箱根の雪!

2010-03-29 19:13:23 | 箱根
今日は息子と 御殿場へ買い物に行こうと思い・・・
まずは腹ごしらえ、と
芦ノ湖湖畔の箱根ホテルでお昼を食べました。
 
↓一階のレストラン イル・ミラジィオ
 
↓レストランからは芦ノ湖を目の前に眺める事ができます。
 
ここのランチ・ブッフェ、以前から来ようと思いながらなかなか機会を作れずにいたんですよ。や~ やっと「来た 見た 食べた」できました^^)v (もちろん当然 美味しかったですよ♪)

ホテルを出ると 雪が降っていました。
あら~三月も終わるというのに まるで冬のような景色。
(この頃は 季節はずれの雪を楽しんでたんですよー)
 
でも、仙石高原で除雪車とすれ違って・・・
 「ちょっとちょっと つまりこれ 本格的な雪 ってことお?」
 
だめじゃん まずいよ、チェーン積んでないんだからー
 帰りましょう!
仙石原の交差点から小田原方面へ下りることにしました。
↓ガラスの森美術館前。
 
ガラスの森美術館のすぐ先で 数台前の車がスリップして追突事故を起こしました。
きゃー 人事じゃありません。
この先はカーブの連続!
私は「車 乗り捨ててバスで帰ろう!」と提案。
が息子「周りの人 普通に運転してるじゃん、わしが運転しちゃる」
え~~~ 
しばらく うにゃうにゃ言い合いをしましたが
押し切られ 息子の運転で戻って参りました。

怖かったですー。(時々 ぐぎぎ とオシリを振ったりして・・・)

あー 箱根を甘く見ちゃいけませんね。
春 と思ってもチェーンはちゃんと持っていかなきゃ。

↓大平台のヘアピン付近で見た チェーン装着中の路線バス。
 
路線バスも路肩でチェーン装着する事があると知りました。

* 箱根でお昼食べて戻っただけ、というのに
 帰宅時刻は夕方の5時35分。義父には3時には戻りますと言って出たのに・・・。
 でも 無事に帰れてヨカッタです__。


ヨダン: あー 今日はアウトレットで息子に春のジャケットを買ってやる予定だったのになー。/中々予定が合わず一緒に出かけられない息子と 次に買い物に行けるのはいつ???

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより (のぶぞう)
2010-03-30 00:48:56
写真を拝見して、びっくりです。
もうすぐ4月だというのに、季節はずれの積雪で恐かった事かと思います。
息子さんが一緒でよかったですね。

それにしても今年は雪が多いですね、私の記憶だと昨年は全然積もらなかったと思いますが。

返信する
春は遠い? (怪しいシェフ)
2010-03-30 07:06:51
無事に帰宅できてよかったですね。
大平台や宮の下から上は、急に天候が変わることがあります。
仕事柄、箱根全山やホテル小湧園のライブカメラを時々チェック
先日はき替えたタイヤを再びスタッドレスに今日は勤務で山登りです。
昨年2月からの勤務では、一度も雪にならなかったのですが・・・。

返信する
のぶぞうさんへ (numabe)
2010-03-30 08:55:48
芦ノ湖から仙石原へ抜けるあたりから「みるみる積雪!」な感じでした。仙石原の交差点では、乙女峠への道はさっぱり動いていませんでした。(登りに難渋する車が多かったのでしょう。峠から下ってくる車は雪だるま状態でしたから ふぶいていたと思われます)

この間まで「ぺーぱー」だった息子の運転、ありがたくも恐ろしかったです。私は助手席でずっとありもしない「エアブレーキ」踏んでましたー・・・。

あ、今頃ですけど リンクさせて下さいね^^ 「かまぼこ桜まつり」の記事中にも是非のぶぞうさんのブログのURLを貼らせて頂きたく思います。
返信する
シェフさんへ (numabe)
2010-03-30 09:05:59
箱根って 小田原と距離的には「近い」のに 高度差が大きいので「別世界」ですね。そこが魅力でもありますが 「小田原の天気と箱根の天気は全然違う」ということには気をつけなくちゃ、と感じました。甘かったー。
(昔の旅人の箱根越えは大変だったろうなあ、と 雪まみれのヤッケでバス停に立っている山歩きの方を見て思ったりしました)

今日の箱根はどうでしょう?凍結してるかな?それともシャーベット?
どうぞお気をつけていらっしゃって下さいね。(シェフさんのような箱根を極めた方に初心者の私が言うのも可笑しいけれど)

でも景色としては_
雪の箱根は美しいですね~。
返信する
びっくりですね! (あやこ)
2010-03-31 00:12:28
わー、無事帰宅できて良かったですね…。
朝起きて、箱根が真白だったのでびっくりしてたんです。
家の前の水溜りが凍っていたのにも驚きました。
もう4月はすぐそこなのに~!

こんな雪景色のふもとで、桜まつりが開催されているなんて
すごいことですよね。小田原って、ほんと気候に恵まれてますね…。
返信する
あやこさんへ (numabe)
2010-03-31 10:30:23
やーん 自分の運転にも 息子の運転にもドキドキでした。(胃が重くなっちゃったー)坂とカーブてんこもりの箱根は 雪初心者にはものすごくハードですね。
でも 見るブンには 雪の箱根はいいですよね。(+白い丹沢も好きです)

お天気なんだかあやしくなってきました。又雨が降るって? せっかくいい感じに咲いてきてて おでん祭りには見頃かと 楽しみにしてたのになー。

あ、今年こそ私 「静岡おでん」を食べたいと思ってるんですよ、応援して下さいね(???)
返信する
乗り捨てた車がたくさんありました。 (怪しいシェフ)
2010-03-31 17:04:25
大雪の翌日に出勤しました
小涌谷あたりまで行くと、路面はシャーベット。路肩に乗り捨てた車が所々にありました。
そして、小涌園から強羅へ向かう坂道は、1車線状態数珠つなぎで止まっていましたそこから上は、雪が固まった路面でした。

勤務先で聞いた話では、夕方4時半に出たシャトルバスが小田原に着いたのが、8時ごろだったそうです

アウトレットに行っていたら、大変なことになっていましたね
返信する
シェフさんへ (numabe)
2010-04-01 10:08:18
やっぱり乗り捨て多かったですかー。下りも怖いけど 上りは「物理的に無理」ですしねー。
私たちが通った138号線も 宮城野から強羅へ上がる道、いきなりストップ な感じでしたよ。(道幅が狭いので一台ギブアップすると後続車にも多大な影響が・・・)
もっとも 動いてる道 の方も超ノロノロでしたが・・・。

時間遅くなるほど路面のコンディション悪くなって大変だったでしょうね。/アウトレットへ向かわなくて本当によかった。考えてもぞっとします・・・。
返信する