おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

クリスマス・イルミネーションat商店街

2008-12-27 14:00:20 | 小田原-街歩き
お・・・遅ようございますが
今年の小田原の商店街のクリスマス・イルミネーションをご覧に入れましょう~

↓駅東口「錦通り商店街」入口の北条ポケットパーク
 
 
←「錦通り~」のドトール 
 
↑「ダイヤ街商店街」APRI
 
↑「竹の花通り商店街」の交差点

↓12/29編集で追加
 
↑銀座通り商店街のアーケード

↑銀座通り商店街の「五光」ビル屋上

・・・沢山撮ろうと思っていたのに計画倒れになってしまいました・・・
来年こそ!(オニが笑う???)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2008-12-27 22:41:36
小田原は、箱根に行くときいつも通過してしまうけど、そういえば一度だけ降りたことがあります。
その昔、からくり箱作家、亀井さんの工房を訪ねました。
からくり箱http://www.karakuri.gr.jp/karakuri-j.htm)って、面白いなって思います。

街中の、イルミネーション、気分も年末ですね。(違?)
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-12-28 10:18:38
知りませんでした、亀井明夫さんって方 覚えておきます。/ 小田原の久野に工房をお持ちの方ですね(今ググったの)。でも現在は工房は見学を受け付けてないみたい。きゃおきゃおさんなかなかにメズラな体験をなさってますね!(さすが)

箱根の細工箱は子供の頃「サイコロ型貯金箱」を持ってました。(面をスライドさせて開けるタイプ)/亀井さんのは 仕掛けが複雑で なおかつデザインがモダンでお洒落ね。 いつか本物と出会いたいものです。

クリスマス・イルミネーションで年末気分になるきゃおきゃおさんは「海外派」かな?(キリスト教国では1/6の「三人の博士がイエス様を見つけた日=顕現節」までがクリスマス・シーズンですもんね^^)
返信する
綺麗です (たまちゃん)
2008-12-28 15:27:51
私、イルミネーションて、クリスマスから年末までがセットのように感じています。さすがに、サンタさんだけをみたら、そうは思わないかもしれませんが(笑)私が住んでいた頃の小田原と違い、おしゃれな感じがしています。
ここで、ふるさとの事を語りあう事が出来ていつも楽しいです。

K2さんへ・・いつも出遅れまぬけなお返事ばかりだけど、こりずにたまちゃんもよろしくね

この場をおかりしてどうもでした。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-12-29 10:45:19
商店街はクリスマスがあけたら「お正月」へ衣替えです^^ でも雪や氷のイメージの電飾は残ってますねー。(おっと それを撮っておかなくちゃ)

忙しいのに覗いて下さってありがとう^^
返信する
こんどは・・門松コレクション!? (K2)
2008-12-29 19:40:19
>今年の小田原の商店街のクリスマス・イルミネーションをご覧に入れましょう~
待ってました
>↓駅東口「錦通り商店街」入口の北条ポケットパーク
周りが明るくって、遠くからだと目立ってないニャ~
0時まで点いてたみたいだから、周りが暗く?なってからは、どんな感じだったのカナ
>←「錦通り~」のドトール 
普通にコレ見て、ナニ?って聞かれたら、「富士山」って、答えるニャ
錦通りは、ここだけ
>↑「ダイヤ街商店街」APRI
「エポ」や、他のお店はやってなかったの
>↑「竹の花通り商店街」の交差点
う~んと、おせんべい屋さんの所から撮ったの
>・・・沢山撮ろうと思っていたのに計画倒れになってしまいました・・・
店舗を・・って事 他の場所って事
場所だと、銀座商店街が撮れてないんだね

>K2さんへ・・いつも出遅れまぬけなお返事ばかりだけど、こりずにたまちゃんもよろしくね
ウニャ
ここにくれば、たまちゃんとお話出来るし
こちらこそ、よろピコね
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-29 20:55:47
へーポケットパークのイルミネーションってそんな遅くまでやってたんだー、知りませんでしたー。(寒さに弱いnumabeは夜はあまり外に出ないのです。 9時に おじいちゃんの部屋へ薬を届けに行く位)/ 深夜のイルミネーションはもっと静かで厳かな感じだったかなー?

三脚がないので電気のコントロールBOXの上にカメラ置いてタイマーで撮ったのですが(角度はハンカチの敷き方で変えましたー)、電気のBOXがない所では撮れず 「これっぽっち」なのよ。(竹の花の交差点のはポールに押し当てながら撮ってて うまく写ってません。場所は そう、モチ吉さんのはすむかい、かな?)
残念なのは 訪ねた日はもう竹の花のイルミネーションのイベントが終わってた事。「えーもうやってないのー?」でした・・・。(スンマヘン)

やっぱり夜景撮るには三脚が必要よね~
と痛感し、実は今日!亭主に買ってきてもらいました!
さっそく銀座通りの電飾 撮りましたよー。
これからサイズ変更しまーす^^
返信する