おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根駅伝往路・・・

2009-01-02 21:27:41 | 小田原-イベント
今日は 箱根駅伝往路の日。
11時から一号線沿いの和菓子屋「菜の花」さんで お汁粉のお振る舞いがあると聞いていたので 義父とのお散歩コースも 自然と(?)そっちへ^^。

 
 ↑法務局前では パンフレット+旗+蜜柑 が配られていました
 
 ↑青物町近くの陸橋の案内標識を見て
 「東京からここまでって 90キロ近くもあるんだ」
 と改めて思いました



が、目的地(???)菜の花さんの ほんの数メートル手前で 義父の足が動かなくなってしまいました。

沿道での応援も「めまいがするデ ま やめとこ」と力なく言う義父。

こんな日もあります。
無理せず 部屋へ戻りましょう。

 ↑おしるこが配られてる 菜の花前
  今年の行列も長かったですよ~


義父を部屋に送ってから沿道にとってかえしたら まだ先頭集団の通過前でした。
 
 ↑道の向こう側 左の黒い建物が「菜の花」
写真は撮れませんでしたが ちゃーんと全選手を見る事ができましたよ。
(ほんの数時間前に東京をスタートしたタスキが 目の前を通るんです。これはスゴイ事ですよね!)

さて菜の花さんの周辺には 明治大学の応援団が集まっていて こんな新聞を配っていました。(義父が一部頂きました)
 
『明大スポーツ』 濃い^^!
もしかして、各大学の集合場所で それぞれの大学の『○大スポーツ』が配られていたのでしょうか?

箱根駅伝・沿道応援も「知れば知る程」です^^


あ、ご安心下さい、
義父の不調は一時的なもので
 家に戻ったら 元気に(?)テレビで駅伝観戦してました^^ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビでみてました。 (たまちゃん)
2009-01-03 00:05:18
箱根駅伝で賑わう、小田原ですね。
選手も見ることができたのですね。あれって凄い早さで走り去っていきますよね。
我が家は大家族で賑やかです。明日1家族帰り。明後日もう1家族と娘が帰ります。息子は帰って来ないみたいです
返信する
観戦できました! (あやこ)
2009-01-03 03:51:03
今年も感動的でしたね。
お父さんの病院へ向かう途中、二宮あたりで
対向車線から観戦することができました!

運転しながら「ガンバレー!!」って
叫んできました(笑)

沿道の振る舞いは嬉しいですよね。
箱根駅伝はお祭り同様ですよね。どこも賑やかですし。

菜の花おしるこ、私も次回伺ってみたいです♪


返信する
こんな子も、TV観戦・・。 (K2)
2009-01-03 15:25:00
>義父とのお散歩コースも 自然と(?)そっちへ^^。
何だか、お汁粉のついでにお散歩って感じがする
>↑法務局前では パンフレット+旗+蜜柑 が配られていました
貰ったの
>が、目的地(???)菜の花さんの ほんの数メートル手前で 義父の足が動かなくなってしまいました。
オ-プンカ-はど~したの
>↑おしるこが配られてる 菜の花前 今年の行列も長かったですよ~
お汁粉は、貰えんかったの

>こんな新聞を配っていました。(義父が一部頂きました)
おじ~ちゃんが貰ったんだ・・凄いね
>箱根駅伝・沿道応援も「知れば知る程」です^^
幾つかの大学が、色々やってたみたいだけど

>テレビでみてました。
も~ちょっと行くと○○とか、あの建物は・・なんて言いながら観てたの
>箱根駅伝で賑わう、小田原ですね。
お正月は、箱根と共に始まって、箱根と共に終わる感じだよ
>あれって凄い早さで走り去っていきますよね。
こんな子が見に行った頃は、伴走車走ってたニャ
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-01-03 16:08:13
二日はお昼頃通過なので 周辺のお店も(観戦客がお客さんとして期待できる事もあってでしょうか)色んなお振る舞いをしてくれます。
今日は復路。小田原は朝のうちに通過ですからね、お店の人が「観客」になって旗を振ってました。

>凄い早さで走り去っていきますよね
そう^^ まさに「一瞬の風」達です。

民宿「猫屋」大繁盛のようですね。たまの大家族は楽しいでしょうね。でも 大人数の御飯は大変そう。猫ちゃん達にも働いてもらいましょうか^o^)v
・・・そっかおにいちゃんは今回は帰ってこられないのね、ちょっと寂しいですね。就職したら もっと忙しくなるでしょうから 今のうちにゆっくり「お袋の味」を味わっておいてもらいたいよねー。

又すぐ「仕事はじめ」になりますね。あらあら たまちゃんが休む日がありません。 どうぞお体おいとい下さいね。
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-01-03 16:24:45
対向車線からの観戦!
それってすごいね♪
一番いい観戦の仕方じゃありません?

二日の往路は 駅から「観戦客」と思われる人達がどんどん一号線へ歩いてきてて (義父を乗せて家へ戻る車椅子と大勢すれ違うもので) なんだか圧倒されましたよー。 ほんと、沢山の人で 賑やかでした。(つい余計な事考えてしまうのだけど 丁度「昼時」って 経済的に「ありがたい」ですよね~)

菜の花さんのお汁粉は 去年もあまりの列の長さに驚いて 並んでないんです。でも、頂けなくても 「すぐそこでお汁粉のお振る舞いしてくれてる」と思うだけで ちょっと幸せな気持ちになれるんですよ~^^
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-01-03 16:38:53
お振る舞い、 折角ですもんね~^^
たとえ頂けなくても「お汁粉が頂けるのよ」って言うと おじいちゃんも「歩こうかな」って気持ちになってくれるかな と思って誘ってみたのよ~♪
結果は「頂かずにサヨナラ」だったけど それでもやっぱり「菜の花さんありがとう」って気持ちになりましたよ。

>オープンカー
って 車椅子の事かな?
この日も車椅子で後をついて歩いてるの。でも 義父はで「きるだけ 車椅子に乗らないで頑張る」事にしてて・・・ 自分でも気付かないうちに オーバーヒートでエンストしてしまうんですよ。(自分で自分の加減がわからない、んですね)
新聞や旗は 前を歩く義父が貰い、私はそれを受け取ってバッグに入れる係_ をしておりました。(まさに ご隠居とうっかりぬまべえのお散歩光景)

K2さんも沿道に出て観戦されたのね?
贔屓の大学とかあるのかな?
(「贔屓の~」なんて お相撲みたいだねー)

あー 今日の復路は 出遅れてしまって 又あまり写真が撮れなかったよ。しょぼくても UPしたものかどうか・・・(うにゃ)
返信する
Unknown (レオっち)
2009-01-04 00:51:01
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
先日は早々にご挨拶をいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

とてもお天気の良いお正月でしたね。
御幸ヶ浜の初日の出、まさにご来光という感じで
身が引き締まります。
そうそう、元日の寒中水泳ってまだやってるのですね (笑)
報徳二宮神社、実はココで挙式しました~(〃'∇'〃)ゝ
息子のお宮参りもね ^^
思い出深い神社です。

駅伝TVで見てましたよ~!
今年はなかなか見ごたえのあるレースでしたね。
富士山・芦ノ湖・湘南海岸・・・
どれも懐かしくて目が離せませんでした~^^
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2009-01-04 23:53:41
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

今年もお天気に恵まれ 気持ちのよいお正月を迎えられました。
寒中水泳は「小田原水泳協会」というところがやっているそうです。(一般参加はナシですって。確かに 何かあったら大変ですもんね)
そうか、昔から行われてる行事なんだ。

二宮神社の報徳会館、落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。きっとレオっちさんの結婚式も 厳かな中にもあたたかみのある いいお式だったんでしょうね^^

箱根駅伝は 距離や高低差やカーブ・・・周辺の地理がわかって見ると 本当に面白い。(以前は ランナーが箱根のどこを走ってるのかわからずに観てましたー)
二日ともお天気がよくて 空からの中継の映像がきれいだった事も よかったですよね~^^
返信する