おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

伝統工芸品展atなりわい交流館

2009-01-05 09:32:26 | 小田原-イベント
おでん屋さんで隣に座られた方が これから行ってみる とおっしゃっていた なりわい交流館での「伝統工芸品展」に 私達も行ってみる事にしました。

一階では木のフレームの制作体験をやってました。
(女の子がパパに「あー頑張った 結構大変だったよー」と得意そうに話してて微笑ましかったです^^)

展示は二階__
小田原 箱根の木工製品がズラリ。
 


箱根駅伝のトロフィー(モダンですよねー)


重箱(細かい寄木で紗綾形紋(さやがたもん)が作られてました 工人さんが作られてる様子を思うとめまいが・・・)
 
 

秘密箱のコーナーでは思い切り はまってしまいましたよー。
(苦労の末に開けられると嬉しいものですね^^)

 ↑時に 後ろで展示品について説明を受けてらっしゃるのは市長さんです なんだか「背景」みたいな載せ方ですみませーん。 でも「こっち向いて下さい」って言うのも変で^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術だねぇ~・・。 (K2)
2009-01-05 19:12:00
>私達も行ってみる事にしました。
ところで・・一家揃って、お雑煮食べに行ったの
>箱根駅伝のトロフィー(モダンですよねー)
今年は、トロフィ-だったね
右のは、カップってゆ~より、おぼんだね
来年、このカップは、何処の大学が・・

>重箱(細かい寄木で紗綾形紋(さやがたもん)が作られてて めまいを覚えました)
重箱+お節で売ったら、幾らになることやら・・。
>秘密箱のコーナーでは思い切り はまってしまいましたよー。
色々、回数があるんだよね
>なんだか「背景」みたいな載せ方ですみませーん。
い~んじゃない・・だ~れも気にしてないみたいだし
交流館で、だ~れも気にしないとはね・・。
往路のス-パ-前で、河野は映ったけど・・カトケンは観えんかったよ・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-01-06 00:22:55
うーんコレが又話せば長い事ながら
(関係ないけど あわてててコレを「流せば速い事ながら」と言い 恥をかいた事がございます)
今回義父は「おでん屋には行かん」って言って家で御飯を食べたの。(今ちょっと義父は お酒をやめてるので、 お店でお酒が飲みたくなったら辛いと思ったんじゃないか、と思うー) で、買い物の御用におつかい下さい、と 息子も用ききに置いていって・・・ 「小田原おでん本店」へは夫婦で出かけたんです。(という訳で この なりわい交流館へも 夫婦で来ております)

このお重に料亭の御節ナンテつめた日には もう それこそめまいがするようなお値段になりそう~^^;

秘密箱、そうそう、「○回」って紙片が貼ってありました。○のとこの数字が大きい程 難易度が高いのよね。/ この秘密箱に亭主がイタク感激してねー 買いたい って。でも 検索したらかなりのお値段とわかって・・・。

河野さんって 陸連会長なんだね!
・・・私はマヌケにも「カトケンて カトちゃんケンちゃんが来てたの?」って思ってしまった。自分で自分に脱力だよー
返信する