おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

お雑煮

2009-01-05 09:11:13 | 小田原-食
タウン情報紙『ポスト』に「小田原宿のお雑煮」が紹介されていました。
なになに・・・
「醤油ベースの汁」「大根は輪切り」「里芋は丸のまま」「鰹節」「鶏肉」上に「三つ葉」「はば海苔」とな。
食べさせてくれるお店も載っていました。
一膳飯屋八起さん 万葉の湯さん 小田原おでん本店さん

ほおーぅ 行ってみましょう!

という訳で 昨日のお昼、「小田原おでん本店」で お雑煮 頂いて参りました。


こちらではおでん屋さんらしく お餅は「下田豆腐店」の「餅入りがんも」でしたよ。しっかりした味の汁が よくしみた具の上に 緑のはば海苔が載ってて いい香り^^
とっても美味しかったです。
量もあって、これ一杯で結構おなか一杯に。

この味が家でも出せるようになりたいな~(大きすぎる野望?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぞ~に♪ (K2)
2009-01-05 18:59:00
>こちらではおでん屋さんらしく お餅は「下田豆腐店」の「餅入りがんも」でしたよ。
「もち入り巾着」なら知ってるけど、「もち入りがんも」とは・・
>量もあって、これ一杯で結構おなか一杯に。
意外と入ってるんだ・・。
>この味が家でも出せるようになりたいな~(大きすぎる野望?)
numabe家はどんななの
地域によって、「雑煮」は色々だからね・・。
今年の家は・・醤油ベ-スに、四角焼きもち・豚肉・ナルト・牛蒡・筍・人参・蒟蒻・大根+葉・カブ・あおさでした・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-01-05 22:15:34
私も「餅入りがんも」って初めて食べましたよー。その餅入りがんもの炙ったのが二つ入ってました。他には 鶏肉 里芋 大根 人参。でね写真の御椀 大きさどんぶり位あるんです。

我が家(婚家)のお雑煮は関東風、、、だと思います。具はあまり入れません。御椀に焼いた切り餅と蒲鉾と小松菜を入れて 澄まし汁を注いでできあがり。/ 実家のは具沢山でしたので あまりにシンプルで驚きましたが 馴染むと・・・「禅」とでもいいましょうか この「これ以上何も引けない」というのも又良い物だなあ と感じるように。

K2さんちのは 最後にあおさなのね。「海苔」をトッピングする っていうのがこちら風みたいね。香りがいいよね^^
返信する