おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

古清水旅館(こしみずりょかん)が・・・

2009-01-05 13:57:21 | 小田原-建物
本町の古清水旅館は旧本陣。その名前(小清水、として)が『東海道中膝栗毛』にも登場する 歴史ある旅館です。
http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCHIA/NCHIA001_Top.aspx?hotel_id=3300225
2008年5月
↓去年の9月に見た時 工事をしていたので 「建替えね」と思いました。
2008年9月
↓が、昨日見たら更地になっていて、、、
 2009年1月
↓工事計画表に9階建ての「高齢者専用 複合住宅」ができる とあり、驚きました。


福祉施設併用、という事で お年寄りには安心な住まいになりそうですし、時代のニーズにも合致していますよね。寂しいけれど・・・施設のどこかに 旅館時代の調度品や木材が使われるなら そうした形での「保存」と考える事もできましょうか。
どんな施設になるのかなあ。又訪ねてみましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかなぁ~・・。 (K2)
2009-01-05 19:24:00
>本町の古清水旅館は旧本陣。
確か、どっかの大学が、駅伝の時利用してなかったかなぁ~
>↓去年の9月に見た時 工事をしていたので 「建替えね」と思いました。
じゃ~・・そろそろ完成するのカナ
>↓が、昨日見たら更地になっていて、、、
へぇ?9月の工事で、昨日更地
4ヶ月かけて、更地にしてたんだ・・。
>福祉施設併用、という事で お年寄りには安心な住まいになりそうですし、
じゃ~・・旅館じゃなくなっちゃうんだね
元々、こ~ゆ~計画だったのか、9月の時点では、リニュ-アル系を計画してたのか・・。
福祉施設併用の旅館みたいのだったら、よかったのにね・・。
返信する
二十度目まして (Luv134)
2009-01-06 00:30:13
あけおめでございます。
こ、今年も更新ペースが凄いですね

返信する
K2さんへ (numabe)
2009-01-06 00:38:02
計画表見ると 11月には建設工事が始まってたみたいね。
古清水さんのすぐ横にあった 小田原の終戦当日の空襲の碑も なくなるのかなー。
今ある町を 今あるままに っていうのは無理なのはわかってるけど・・・ 切ないね。(集合住宅に住んでる人間には 切ながる権利ないか・・・)
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2009-01-06 00:51:21
あーいやいや
更新ペースが速いのではなく 一時間半で体験した事を 三度に分けて打ってるだけですー。

今年もはりきり過ぎず 「てきとー」をモットーにやっていきたいと思っております、どうぞ大目に見て下さいませね^^;

コトヨロでございます
返信する
そうだったのね。 (あやこ)
2009-01-06 11:33:39
工事中だったのですか!
母が「陽炎の辻」が大好きで、古清水旅館を見たがってたんです。
(旅館の娘さんやら、小田原宿など出てくるそうです)

近くまで行ったときに旅館が見あたらず
「なくなっちゃったのかな?」「場所間違えたかな?」と
疑問だったんですよ。問題解決しました!

高齢者用複合住宅、鉄筋9階建、
立派な建物に変貌してしまうのは、ちょっぴり残念…。

numabeさんのおっしゃる通り、旅館の名残が
どこかに残されるといいですね。


返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-01-06 13:48:57
へ~っ へ~っ へ~っ でございます!
そうですか、陽炎の辻に古清水旅館の前身「小清水 脇本陣」が! しらなかったー。
改めて あやこママさんの 小田原への愛の深さに感動しています。
古清水さんは 夏まで営業なさってたみたいなので その点は残念ですが。。。

検索して 色々勉強になりましたよー。
清水本陣っていうのは「大清水(本陣)」「小清水(実質的脇本陣)」からなっていて 小清水には町人も泊まれたようですね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/01_aruku/1001.htm
 ↑もっと詳しい頁もあったけど リンクフリーのお役所のサイトの方が気分的に張りやすいので こちらを参考サイトとして張らせて頂きました
返信する