おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

五代祭のパレード at 大工町 まち衆隊の部

2009-05-06 17:45:57 | 小田原-イベント
さて パレードも終盤です。
ここからは まち衆が 今も生きている小田原の伝統芸能を見せます。

ちょうちん踊り
 



お囃子


鳶行列
 

ここで 猿田彦 登場。
猿田彦は神様の先導役ですね。
 
 
↑お子さんの頭をなでてあげようとする 優しい猿田さんですが 
 この後 男の子は大泣き^^;


そして祭りの真の主役 お神輿の登場です。
(5/3~5 は 小田原市内の四神社の 合同大祭でもあるのですね)

松原神社
 
 

山王神社
 
 

大稲荷神社
 
 

居神神社
 
 

下府中神輿連合会
 
 

や~~~ パレードはこれで終わりだけれど 
いよいよ 「祭り」が始まりました!

そうそう 殿(しんがり)は 今年も
小田原競輪のマスコット・キャラ 輪太郎くんでしたよ~^^
 
輪太郎くんについては この後 項を変えて・・・ (つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りマンボ!? (K2)
2009-05-12 18:38:01
>ここからは まち衆が 今も生きている小田原の伝統芸能を見せます。
今年、「小田原小唄」は、なかったみたいだね・・。
>↑お子さんの頭をなでてあげようとする 優しい猿田さんですが この後 男の子は大泣き^^;
こんな子も泣いちゃうよぉ~ 「獅子舞」だって、怖かったんだから・・

>や~~~ パレードはこれで終わりだけれど 
いよいよ 「祭り」が始まりました!
その辺りは、「駅伝」と違う感じだよね
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-05-13 09:54:37
そーれそれそれお祭りだ~~~

小田原小唄 聴いてみたかったなー
踊りも見てみたかったよー
小田原音頭も聴いてみたかったしー

猿田彦さんって 子供の目には ナマハゲの仲間に見えてしまうかもしれませんねー。(本当は神様ですが)/ しかしこれが オカメさんだろうが 愉快な顔のヒョットコだろうが やっぱり小さな子には怖かったかな?

今年は私 三日目の夜の松原神社も行ってみたかったんですよー。でも雨で断念。
来年こそ!
返信する