おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

熱海散歩

2011-03-10 16:27:04 | 静岡
水曜日はいいお天気でしたね。
義父に「久しぶりにドライブに行きましょう」と言うと
「熱海がいいなあ」。
お、それなら ご隠居にぴったりのコース、
見つけておきヤした^^)
_ と先月歩いた 海辺の駐車場から初川沿いを歩くコースへご案内~。

↓まずは親水公園駐車場から海辺の歩道へ出たところで一服。
 
↓ぽー という汽笛が聞こえました。
 きっと初島へ行くボートが出るのでしょう。

↓並木の桜 (オオカンザクラ) は丁度見頃。

↓ヒヨドリが盛んに花に顔をうづめています。
 蜜を吸っているのでしょう。

↑・・・はい、写真 失敗です・・・
 (ヒヨドリにピントが合わせられませんでしたー)

↓海沿いの歩道をどんどん熱海城方向へ歩くと
 観光案内所「ワカガエル ステーション」が見えてきます。
 
ワカガエル~ は初川の河口横にあるので、
ワカガエル~前で道を渡り、川沿いに歩いて行くと・・・
 
↓熱海芸妓見番(アタミゲイギケンバン)に到着~♪

休日は無料で姐さん達のお稽古姿が拝見できるらしい~
(一度見てみたいものですー/でも混むんでしょうねえ・・・)

この後は これまた私が見つけておいた(?)天匠(テンショウ)でお昼^^)v
今回は「海鮮丼 (1800円)」を頂いてみました。
白身の魚がふっくりと美味しかった!
(ヒラメかな?と思いましたが 3月のヒラメは「猫またぎ(=猫も食べない)」って言うんですって? 何だったんだろう。聞いてみればよかったなあー)

プチ贅沢な春の一日、でしたー。
(この日は陽気もよく、 義父もよく歩けました~。 車椅子は持っていったけど 出番ナシ でしたよー)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2011-03-11 21:41:25
大きな地震でしたが 皆様ご無事でしょうか。
お怪我はありませんか?
余震が続いているようですので
くれぐれもご注意くださいませ。
おかげさまで実家の両親、横浜の息子の無事は確認できました。
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2011-03-12 08:13:42
震源地から遠いというのに小田原も思いのほか揺れました。断水したエリアがあったりし 節電と節水への協力を求めるメッセージが遅くまで流れました。
義父は心がデリケートなので ツナミの報道に仰天し嘔吐_その後もずっと体調不良です。
私どものアパートも 義父が借りてるアパートも エレベーターが止まり、まだ復旧していません。義父は早くベッドで横になりたい、と言っています。(今は私たちのアパートで ふとんで寝てもらっています)
亭主は新幹線が復旧するや帰宅できました。が、それを私に伝える携帯メールは 本人の帰宅後 でしたよ^^)

小田原でさえこうだから 東京・横浜はもっとひどかったはず。息子さん、ご無事で何より。ご両親とも連絡ついてよかったですね。
そして__被災地の方の物理的心理的ダメージはいかばかりかと思います。
一日も早い復旧を!(何もできない主婦なので義捐金を送る 位しか思いつけないけど・・・)
返信する
Unknown (レオっち)
2011-03-12 21:58:17
小田原でもいろいろ影響があったのですね。
みなさんとりあえずご無事でなによりでした。
お義父さま お心休まりましたか?
昨日からのTV報道の映像は本当にショッキングですものね。
今回こちらはまったく揺れていないので
映画か何かを見ているような不思議な感覚でしたが
事実なんですよね... 胸が痛みます。

今朝 岡山からも防災ヘリや何百人もの救援隊が現地へ向かいました。
多くの方が一刻も早く救助されることを祈っています。

あ、息子はね 職場のある新横浜から
地下鉄3駅ぶん歩いて帰ったようですよ。
たいした距離じゃないな ^^;
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2011-03-13 08:47:29
息子さん_新横から3駅 歩いては大変だったでしょうが、あの日は沢山の人が歩いて帰宅・又は帰れない 状態でしたから・・・相対的には恵まれてた方、かもしれませんね。(横浜の友人の息子さんは三浦半島にイチゴ狩りに行き・・・津波警報+停電諸々で近くの小学校へ一泊したそうです。・・・こんな思いもよらない体験をした人他にも多かったでしょうね)

あ、義父は地震当日は動悸が激しくて食事できず、ゼリーでカロリーとってもらいました。翌日は昼過ぎてやっとエレベーターが復旧して散歩に行くことができましたが なかなか本調子とはいかなかったですね・・・

あの日 体育館で休むしかなかったお年寄り達は_ 大変だったでしょうね。せめてあたたかいお粥が召し上がれているように、と思います・・・。
返信する