おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

♪カラタチも秋は実るよ・・・

2008-10-24 15:34:21 | 小田原-自然
石垣山から下りる途中、早川の向こうの城山(戦国時代に北条氏の小田原城があった山)を見て

 (↑山の右端に今の小田原城もチラと見えます)
「そうだ あの 城山の『カラタチの小径』のカラタチも もう色づいたかな?」と思い、(勢いで?)行ってみました。

カソリック教会の墓地を過ぎて・・・
あの木のトンネルの辺りだったよね・・・


が、気付くとトンネルを抜けて「野外劇場の観客席」←白秋の命名に出てしまってました。


おっと来過ぎた__

引き返して もう一度「木のトンネル」を通ったけど やっぱり見つからない。


ウォーキング中のおとうさんと 何度もすれ違ったり 又 追い抜いたりして バツが悪いったらありません。で、とうとう 「つかぬ事を伺いますが この辺りにカラタチの木は?」と尋ねたら
「あ、向こうの茂みの中ですよ。」との事。

やっぱり さっきのところだったんだ!
ウォーキングのおとうさんは 私より先にカラタチの木に着いたのに 又私が見落とさないように^^;待っててくれました。

おとうさん「ほら、この木ですよ。
 以前は札が下がってたんだけどねー。無くなったみたいだなあ」
numabe「あ私 ひたすら札を探してましたよー^^;」

すっかり枯れ果てて見える「最後のカラタチ」さんの幹。

 ↑真ん中のヨロリと腰の折れた細い木がカラタチです

でも 上の方についてた実は ちゃんと「秋色」になっていました。

♪まろいまろい~
  きんーのたまだよー


あーよかったー。
今年も頑張れたね、カラタチさん^^

しかし、あのおとうさんに教えて頂けなかったら 会えずじまい、だったかもー。
この場を借りましてですが 「おとうさん、ありがとうございました」