おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

♪カラタチも秋は実るよ・・・

2008-10-24 15:34:21 | 小田原-自然
石垣山から下りる途中、早川の向こうの城山(戦国時代に北条氏の小田原城があった山)を見て

 (↑山の右端に今の小田原城もチラと見えます)
「そうだ あの 城山の『カラタチの小径』のカラタチも もう色づいたかな?」と思い、(勢いで?)行ってみました。

カソリック教会の墓地を過ぎて・・・
あの木のトンネルの辺りだったよね・・・


が、気付くとトンネルを抜けて「野外劇場の観客席」←白秋の命名に出てしまってました。


おっと来過ぎた__

引き返して もう一度「木のトンネル」を通ったけど やっぱり見つからない。


ウォーキング中のおとうさんと 何度もすれ違ったり 又 追い抜いたりして バツが悪いったらありません。で、とうとう 「つかぬ事を伺いますが この辺りにカラタチの木は?」と尋ねたら
「あ、向こうの茂みの中ですよ。」との事。

やっぱり さっきのところだったんだ!
ウォーキングのおとうさんは 私より先にカラタチの木に着いたのに 又私が見落とさないように^^;待っててくれました。

おとうさん「ほら、この木ですよ。
 以前は札が下がってたんだけどねー。無くなったみたいだなあ」
numabe「あ私 ひたすら札を探してましたよー^^;」

すっかり枯れ果てて見える「最後のカラタチ」さんの幹。

 ↑真ん中のヨロリと腰の折れた細い木がカラタチです

でも 上の方についてた実は ちゃんと「秋色」になっていました。

♪まろいまろい~
  きんーのたまだよー


あーよかったー。
今年も頑張れたね、カラタチさん^^

しかし、あのおとうさんに教えて頂けなかったら 会えずじまい、だったかもー。
この場を借りましてですが 「おとうさん、ありがとうございました」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山から山へ・・。 (K2)
2008-10-24 21:09:01
>あの木のトンネルの辺りだったよね・・・
ナルホド・・この道をバイクで暴走?してたのね
>ウォーキング中のおとうさんと 何度もすれ違ったり 又 追い抜いたりして バツが悪いったらありません。
な感じだったカモね・・。
>numabe「あ私 ひたすら札を探してましたよー^^;」
木を探さないで、札を探してたんだね
>↑真ん中のヨロリと腰の折れた細い木がカラタチです
1本だけ
ところで・・灰色の文字なんてあったっけ
>♪まろいまろい~ きんーのたまだよー
金柑みたいなの?綿の様な感じなの
>しかし、あのおとうさんに教えて頂けなかったら 会えずじまい、だったかもー。
バイクに乗って、ウロウロしてるnumabeさんの姿が
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-24 22:19:10
もー爆走だなんてー。numabeは怖がりだから ぽとぽと走ってますよー。(何の自慢にもなりませんが)

白秋が「畑の垣根よ」と歌ったカラタチの この木は「最後の一本」だそうです。(しんみり)
カラタチの実はピンポン玉位の大きさ。蜜柑の仲間なので 爽やかな香りが・・・した、と思います。(曖昧な記憶)


ん?編集頁の文字の色の事をご存知という事は K2さんも「goo」に頁をお持ちなのかな?

文字は、HTMLエディターを使えば それこそ何色でも自由自在~ですが、numabeはシンプルなTEXTエディターでブログを書いています。(ヨリドリミドリだと目が泳いでしまってねえ・・・)

TEXTエディターでの文字の色の変え方はねー・・・

右上の「FONT」というボタンを押すと↓こんなタグが出るでしょ?

この"black" を "gray" にすると文字は灰色になります。あまり自己主張しない色なので 補足を書くのに丁度いいですよね。
その他、「色」のボタンの「緑」は実は"lime"っていう色で 眩しくて使いにくいので、"green"に書き換えたりします。

ううーん、K2さん、惜しまずご自身のサイト教えて下さいよおー。
返信する
K2さんへーっ (numabe)
2008-10-24 22:24:32
あ、ごめん、タグそのものは反映されないから 上の文章「??????」になってしまいました。

タグとして認識させないように 全角まぜて打ってみますねー
<font size="3" color="Black" style="line-height:160%;"></font>
これでどうだろ? ぽちっとな
返信する
明日は・・。 (K2)
2008-10-25 15:18:00
>もー爆走だなんてー。
爆走なんて、一っ言も言ってないよ・・
>numabeは怖がりだから ぽとぽと走ってますよー。
じゃ~低速で、エンジン吹かしながら・・
>白秋が「畑の垣根よ」と歌ったカラタチの この木は「最後の一本」だそうです。(しんみり)
当時は、何本あったのかなぁ~

>ん?編集頁の文字の色の事をご存知という事は K2さんも「goo」に頁をお持ちなのかな?
持ってないよぉ~
最近?グレ-の文字が出て来たから・・。
>ううーん、K2さん、惜しまずご自身のサイト教えて下さいよおー。
あったら、教えてるよぉ~
numabeさんは、別のブログやってんの?
古い記事でそんな事書いてあったから・・。
><font size="3" color="Black" style="line-height:160%;"></font>
こんな事しながら、ブログって作ってんだ

明日、numabeさんは、街歩きなのか、石垣山&漁港なのか・・
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-25 18:38:33
ほんとだー
私が勝手に「火」を付け加えて読んでたのねー!(なんておっちょこちょいなんでしょうー)

では改めて
もー暴走だなんてー^^;

えー?ブログお持ちじゃないの?
タイプは速そうだし 絵文字も使い慣れてる感じで てっきりブロガーかと思いました。

numabeの世代は ゲームがまず「ファミコン以前」の「マイコン」でしたから、英語を打つ のにそんなに抵抗はないんです。HPもブログが出来る前に始めてますしね。(画像のUPなんか もー 大変でしたよー)

あ、でも ブログではタグは ほんのちょっとしか使っていません。 それこそ「灰色の文字」位ですよー^^;(面倒だもん)

この「おだわらぐらし」の他、は mixiに「おだわらぐらし以外」を書いてる位ですよ。/mixiは 自分の関心のあるコミュから情報をもらえて便利ですね。(歴史的建造物の公開予定、とか 本の発売予定、とか)でも 小田原の情報はmixi よりK2さんから より沢山頂いてますよ~^^ いつもありがとう♪

明日は城山中学のバザーにも行ってみたかったんだけどー ・・・ 明日の事は明日UPしますね^^)ノシ
返信する
ボス・・事件です!? (K2)
2008-10-25 20:37:01
>ほんとだー私が勝手に「火」を付け加えて読んでたのねー!(なんておっちょこちょいなんでしょうー)
ホントだよねぇ~
>では改めて もー暴走だなんてー^^;
ごめん ゴメン・・迷走だったね
>えー?ブログお持ちじゃないの?
このお家と、Tさん家に行く位だよ
>タイプは速そうだし
高2の時にブラインドタッチ覚えて・・。
>絵文字も使い慣れてる感じで
面白いから、適当に使ってるよ

>ゲームがまず「ファミコン以前」の「マイコン」でしたから
「太陽にほえろ」ね
>英語を打つ のにそんなに抵抗はないんです。
こんな子は、「タイプライタ-」もやったなぁ~
>HPもブログが出来る前に始めてますしね。
「パソ通」の頃
それとも・・23時頃になると、遅くなる頃
>それこそ「灰色の文字」位ですよー^^;(面倒だもん)
もっと簡単に、色替えられるのかと思った

>mixiに「おだわらぐらし以外」を書いてる位ですよ。
へぇ~・・どんなんだろ
>でも 小田原の情報はmixi よりK2さんから より沢山頂いてますよ~^^ いつもありがとう♪
そ~言ってもらえると嬉しいなぁ~ 

>明日は城山中学のバザーにも行ってみたかったんだけどー ・・・
お~・・たまちゃんさんの母校だ
何処からそんな情報を
>明日の事は明日UPしますね^^)ノシ
さて・・どんなんのがUPされんのかな
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-26 21:34:29
ただいまーっ
やー今日はてんこもりの一日でした。
あ、ヨリドリミドリな26日開催の「イベント達」の中から 結局numabeは「まちあるき検定」に参加しました。あやちゃんからのお声がけもあったしね^^

さ、これからザクザクUPしますよ。ちょっと待っててね。(日付的には明日になるかもー)


「太陽にほえろ」のマイコン知らんかったーっ良純さんがやってたんだねー。いや松田さんのも一度も観てないんだけどー。(numabeは恐ろしく変わった家に育って「民放」のドラマって見せてもらえなかったんだよー)/ すっとこだけど「パソコン刑事じゃないんだー」って感じー。

はい、インターネット以前は ニフティで「パソ通」やってました。つなぎっぱなし なんて恐ろしくて出来ない時代でしたねー。(思えば遠くへ来たもんだ?)
返信する
♪ふる~さと~はな~れて~・・♪ (K2)
2008-10-27 00:29:00
>ヨリドリミドリな26日開催の「イベント達」の中から 結局numabeは「まちあるき検定」に参加しました。
パパさんも
パパさんは別行動で、バイクであっちっこっち爆走したてのかなぁ~
>さ、これからザクザクUPしますよ。ちょっと待っててね。(日付的には明日になるかもー)
う~ん・・「ザク」がUPされてもなぁ~

>「太陽にほえろ」のマイコン知らんかったーっ良純さんがやってたんだねー。
モチロン、こんな子も知らんよぉ~
「西部警察」の大門が好きだったなぁ~・・。
>(numabeは恐ろしく変わった家に育って「民放」のドラマって見せてもらえなかったんだよー)
「お・・おやじにもぶたれた事ないのに・・。」
>すっとこだけど

>「パソコン刑事じゃないんだー」って感じー。
「マイコン」と「パソコン」は、違うのかね
「マイコン」と「テクマクマヤコン」は別
ちなみに・・「COMPUTER」は「コンピュ-タ」であって、「コンピュ-タ-」ではないのだよ
「ザクとは違うのだよザクとは・・。」

>ニフティで「パソ通」やってました。
「マチルダさぁ~ん・・。」
>つなぎっぱなし なんて恐ろしくて出来ない時代でしたねー。(思えば遠くへ来たもんだ?)
「従量制」とか「定額制」とか・・。
返信する
グフ好きのK2さんへ (numabe)
2008-10-27 13:32:39
前回に続き、今回も亭主にはおじいちゃんのお世話を頼みました。(息子は昨日は試合で使えなかったー)たまには「親子水入らず」もいいよね^^(私は水?)

パソコンとマイコンかあー
(WEBでは色んな人が色んな事言ってるけどー)
numabe的には マイコンはテレビにつないで使ってたけど(専用モニター買わないで) パソコンはテレビにつないだ事がないよー。

K2さんはきっと うどんに天カス載せる時も「あえて言おう!天カスだと!」って言ってるね^^?
返信する