おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

青物町の三政屋で自慢焼を買いました

2008-07-08 17:01:05 | 小田原-食

何度かお店の前は通りながら なかなか寄れなかった三政屋さん。
やっとこお訪ねでき 以前から気になっていた「自慢焼 (志”まんやき)」を買いました。
「三つ下さいな」と言ったら
「あー今ひっくり返したとこ ちょっと待ってねー」と おかーさん。
待つ事暫し。
(途中 年配のおとーさんが来て「ソフト」 と言って お店の前で食べだしました。_そういう訳で ちょっとお店の写真撮れなかったので ↑以前も使った写真を又貼りますね^^;)
焼きたてほかほかの自慢焼 GETです!
←割と個体差が大きい?^^;
←片面にはゴマが!
←もう片面。
皮が薄いんだ。すぐそこ までアンコが押し寄せてる感じ、写真で伝わるかしら?
__とこんなずっしりどっしりした自慢焼は 一個110円でした。

三政屋さんは戦前からの「甘味ホール」で 昔はビールも飲めたそうです。
(__と『小田原まちあるき指南帖1』に載ってました^^)

ついで__というと失礼だけど
周辺のお店もお見せしますね。
土産物の「野澤作蔵商店」さん
うなぎと焼き鳥の「鳥かつ楼」さん
「長谷川釣具店」さん
「神谷青果店」さん
青物町交差点 正面は二子山
「ジーンモデル」さん
古清水旅館さん

きょう日の商店街のこと__この界隈にもシャッターを下ろしたお店や 駐車場になったスペースがぽつぽつありましたが、もう一方で変わらず元気なお店も沢山。
numabe一家が「いつか!」と憧れているあのお店もここに・・・(後略)

静蓮(セイレン)おいしい!

2008-07-08 14:13:18 | 小田原-食

ミスタードーナツと菩提樹(←食べ放題のお店)の間にある四川料理店です。
息子が「いこーいこーいこー・・・」というので 行ってきました^^;
「いつも人が入ってるから美味しいお店に違いない!」というのが 息子のヨミだったのですが 大当たり^^ でした。
お店は小さいけれど美味しい上にお値段がリーズナブルで なかなか なかなか!

頂いたお料理はどれも美味しかったのですが
numabe一家的には「蝦仁湯麺」が 特に!
あっさりしてるのに旨みが「ぎゅ」。
感激しました~。

しかし、こんないいお店が近くにあったなんてー。

海霧

2008-07-08 01:27:18 | 小田原-自然
去年の今頃 マンション購入のため何度か小田原に来__
その時も思ったのですが・・・

「小田原は日差しは強くても風が涼しい」んですよね。
ひぃやり+しっとり とした風・・・
この間まで「箱根からの風かな?」と思ってたのですが
どうやら海風のようです。

そしてこの海風は この季節 霧も運んでくるらしい。

平塚の七夕祭りに行った日の小田原は(いや 電車から見る限り 大磯も 平塚もでしたから多分その先もー)濃い霧に包まれ 天然の「クール アンド ミスト アウトドア クーリング システム」状態で涼しかった~ です。
←朝の太陽もおぼろ~
←箱根方面 何も見えません
←お茶壷橋から藤棚を見たとこ


↑夕方又霧が~ 郵便局前から北(海の反対)を見たとこ
 (丹沢あたりから小田原を見たら「霧の海」に見える、かなあ?)

当然湿度は高いのですが 肌にあたった霧の粒が気化する時 熱を下げてくれるので気持ちいいんです。でもベランダに干してた洗濯物は・・・ 乾燥機に入れました・・・。

そそ、海霧を調べてて これが「夏の季語」と知りました。
又一つ賢くなってしまったnumabeです^^