おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

夜の平塚を歩きました(七夕祭り)

2008-07-06 10:00:16 | 神奈川
平塚の七夕まつりは「夜」こそ売りらしく・・・
(なんとなれば ライヴァル仙台の七夕まつりは 電飾をやらないそうで)
そりゃあ見なきゃっ
と、昨夕 亭主と出かけてきました。
(息子は部活 おじいちゃんは「昨日行ったで」)

わわわっ凄い人! JRの改札ですでに亭主とはぐれてしまいましたー・・・。
(程なく合流できましたが)
昨日通った比較的すいてる通りを抜けようとしましたが 人の流れに逆らっては進めないことをやがて学習し、ひたすら流れ流れることに~

(途中の屋台の留学生?なおにーさんの売り声「フランクフルトでも~200円しか~」には妙に納得)

行ったのは6時少し過ぎ。まだ陽の明るさが残ってて 提灯も「昼行灯~」な感じでした。
 
 
 
 

↑が陽が落ちると辺りは別世界に。
これが 夜の平塚七夕祭りなのねー
昼とはまた違う華やかさ。
(人の波の上に時々魚型の風船がぽかぽか漂い「わっこれいい!」って思ったけど撮れませんでしたー^^;)

あとね__写真ないけど 浴衣の子が多いんです。
両親とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に 灯の入ったきれいな提灯の下をおしゃれして通った思い出は きっといつまでもあせずに残り・・・ 多分自分の子供達にも同じ体験をさせてやりたいな って思わせるんだろうなあー_なんて考えながらおばちゃんは目を細めてそんな沢山の子連れのグループを眺めたのでした。
年頃の女の子にも浴衣が多かったな。
七夕は 「非日常」で「特別」なお祭りなんですね。

が、とにかく 人が 人が 多い 立ち止まれないの・・・。
←道の両側どこまでも屋台~
流れ流れて 気付けば「JR平塚駅 西口」でした。
何も食べてなーい 飲んでなーい
でも もう一度あの人ごみの中に戻るエネルギーが残っていなかったので
駅で缶コーヒー飲んで 小田原のLUSCAでうどん食べて帰った私達なのでした・・・。
来年は「屋台」に的を絞って楽しみたいと思いますっ。