ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

二人の先生のお相手を

2014-09-30 | 日記

 

昨日はテクノで午前、午後ともホームページ作り2日目の講座。

先週1日目はマンツーマンでしたが、一人増えて、マンツーマン&ウーマン?

先月の講座の2日目に出られなかった女性が参加しました。

 

進み具合が違うので、わたしを中にして両隣に座ってもらって、それぞれレッスン。

わたしにも初めての経験、アタマの中が混線状態になってしまいそうです。

でも、お二人とも入力ミスがなくなって来て、けっこうスムーズに行きました。

 

ところが、女性の作っているページが本来のスタイルで表示できません。

HTML、CSSの双方をチェックしてみましたが、わからないまま午前中の時間切れ。

食事をしに行ってもらっている間にさらに調べてみましたが原因不明。

止むを得ずに正しく表示されているソースをコピーして解決・・・・邪道だぞ!

 

昼休みの雑談。女性は書道の先生だそうです。

いまは筆耕の仕事が主で、自分の書いた書のホームページを作りたいために受講。

いっとき、陶器の先生と書道の先生に囲まれ、カルチャーセンターの趣きとなりました。

 

午後は足並みが揃ったので、同じペースで再開。

わたしの席はそのままで・・・・座ってやれてラクだし、2人の状況もすぐ見れます。

1時間ほどしてどちらもサンプル通りのサイトが完成しました。

 

テキストの著者には悪いのですが、出来上がりがデザイン的にはイマイチ昔風。

画面の位置、背景、フッターなどを、今風に修正してもらいました。

そのあとは、テキストには作り方が書かれていないアクセスのページ作り。

 

グーグルマップの埋め込みコードを貼り付けるだけの簡便な方法。

同様の方法で、YouTubeの動画の埋め込み・・・・なぜか3人とも表示エラーに。

YouTubeサイトの埋め込みコードが間違っているのでしょう・・・・君子危うきに近寄らず。

 

予定完了。

どうです、この方法でホームページ作ります? お二人とも無言で自信なさそう。

そこで余った時間、サイトを確保してJimdo体験。これならできそう・・・・と思われたようです。

でも、これだって習わずに作るのは難しいですよ、12月に講座がありますからぜひご参加を・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷間の一日 | トップ | のんびりと秋のひと時を »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事