ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

かちねっと休止、何かと慌ただしい?

2015-02-20 | 日記

 

8年ほど前、区とNPOとの協働事業としてスタートした地域SNSかちねっと。

それが残念ながらこの3月末で休止することになりました。

もともと地域活動をするNPOなどの交流ツールとして使う発想で提案した事業です。

 

正式名は葛飾地域づくりネットワーク。長すぎるので、愛称は頭文字をとって「かちねっと」。

「かち」は「価値」に通じる、という意味も込めたネーミングでした。

以来、わたしたちの団体での情報共有は殆どこれで行い、文字通り価値あるネットでした。

 

でも、想定した団体交流のネット基盤にはならず、個人のブログ利用が中心。

それならば、様々な無料サービスが増えた今、公金で運営を維持する必要もなかろう。

そういう判断のもとでの休止・・・・ま、わたしが行政の立場でも、そうするでしょうね。

 

問題は、そのあとの情報共有をどうするか。

幸いなことにOffice365というグループウェアがNPO法人向けに提供されました。

それに対抗してGoogleも同様サービスをNPO法人向けに提供しています。

 

今のところOffice365を使うつもりですが、けっこう大がかりなシステム。

カスタマイズして使いこなすには、かなりの時間が必要になりそうです。

とりあえず早急に必要なのはファイルの共有なので、OneDriveの利用から始めよう。

 

というわけで4人ほどのプロジェクトを作ってもらって検討。

ほぼ、その見通しが得られたので、昨日はその利用方法の会員研修。

会場はテクノのPCステーション、22名のメンバーが集まりました。

 

パソコン指導者にとっては、それほど難しい操作ではないでしょう。

とは思うのですが、「かちねっと」講習も当初は、使い方がわからな~い、との声多数。

新しいものに慣れるにはそれなりの時間が必要、また、それも刺激になっていいかも。

 

また、これを機に、会員個々が@uc-k.netのアドレスを持つことにします。

この週末は、サーバー上でのアカウント作成に追われそうです。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売繁盛? 個人レッスンが2件 | トップ | 欲しいものが欲しい・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事