ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

商売繁盛? 個人レッスンが2件

2015-02-19 | 日記

 

昨日は、珍しく午前、午後とも事務所で個人レッスンでした。

午前中は、OneDriveがテーマ。

今は、仕事に必要なExcelファイルをメールで送って、記入後に返信してもらっている。

仕事先は数カ所あって、返信後に自分がそれを月単位で集計している。

それをこれからは、OneDriveでファイルを共有してやりたい。

Win8.1のパソコンでOneDriveを試しているのだが、操作がよくわからない。

 

Win8.1でのOneDrive操作はわかりにくいところがあります。

ローカルのドライブを操作するアプリが標準装備されたせいでしょうか。

フォルダ単位のアップロードが出来るのは利点ですが、その分、クラウドの存在が見えにくくなっています。

共有操作は、ネットでやったほうがスムーズに行くと思いますよ。

 

そう話して、ローカルドライブからクラウドドライブへの切替などを説明。

パソコン経験は豊富な人だったので、理解が早くてラクな?レッスンでした。

どうやらまだ同期が不安定なところもあるようで・・・・などと余談も交え1時間で終了。

 

午後はホームページの相談。

ホームページビルダーで作ったサイト、3年ほどメンテしていない。

仲間からみっともないから閉鎖したら、と云われたので、そうしたいがどうすればいい?

 

持参パソコンを見ると、ビルダーで作ったローカルデータが無い!

ビルダーソフトも再インストールしたとかで、サイト情報も何もまっさら状態です。

こんなこともあろうかと、サーバーへのアクセス情報だけは持って来てください、と事前に電話しておきました。

 

わたしのパソコンからFTPソフトでアクセス。

ところがパスワードが違っている模様。

そういえば途中からわかりやすいものに変えたんでした・・・・。

アクセス成功、いいですか、全部消しますよ。

 

作る時はたいへんですが、やめる時はあっという間です。

また新しく作りなおすつもりという話なので、テクノのJimdo講座を紹介しておきました。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇人閑居して愚考を為す | トップ | かちねっと休止、何かと慌た... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事