ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

メダル量産?

2018-02-23 | 日記

「パシュートってどういう意味?」

訊いてくれるな、おっかさん。ら抜きことばじゃないの?

「パラシュートなんて、言うんじゃないんでしょうね」

 

冬季五輪も知らない競技がずいぶん増えました。

カーリングも、昔、初めて見た時は、なに、アレ?

平たいモップみたいので真剣な顔で氷をこすって・・・。

 

単にストーンの滑りをよくするだけじゃないようなんですね。

ゴシゴシと激しくこすったり、かと思うと、そっと撫でるように動かしたり。

それによってストーンをカーブさせたりシュートさせたり・・・。

 

パシュートは、追い抜きと訳されているようです。

スピード・スケート競技だから、追い抜くのは当たり前では。

でも、団体戦なので、相手チームに追い抜かれたら、その時点で失格。

 

また、3人の味方同士での追い抜きもあります。

それには「最低でもチーム全員が1周は先頭を走行しなくてはならない」というルールがある。

1人が先頭に立って風よけになると、続く選手は体力を温存できる。

 

チーム内の追い抜きの仕方、選手の入れ替わり方で、スピードが変わります。

だから個人の力とチームワークの力とをうまく噛み合わせたほうが勝つ。

というわけで、個々の力では劣る日本がオランダに勝って、めでたく金。

 

メダル量産、なんて報道する新聞記事もあるよう。

でも、実際のメダル獲得数はでは全体の11位なので、量産は誇張。

いい加減、個人の力とナショナリズムをごちゃまぜにするのはやめたら?

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋本石町 | トップ | あれやこれやで日が暮れて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事