ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

情緒欠乏症?

2015-04-20 | 日記

 

現実のあれこれに追い立てられていると、感性ががさついてくる気がします。

ゆったりと自然に身を浸す無為の時間をつくらねば・・・・。

と思いながらも、相変わらず資料作りでパソコンに向かっています。

 

理性とか合理性とかを嫌うほうではありませんが、情緒的な心性も失いたくない。

というか情緒のほうが根源的、本来的なものなので、合理一辺倒では息苦しい。

だから時には息苦しさから解放されたくて、情緒を求めるのかもしれません。

 

人間の理性には限界がある、人間はどこまでも理性的であるべきものである。

先日読んだ本に、前者を右翼、後者を左翼というと書いてあって、へえ~。

それでは信条にこだわってしまうと、どこまでいっても平行線になりかねない。

 

政権と沖縄県知事との会談にもそれがありました。

もっとも信条と云うより、目線が違うといったほうがいいのかもしれません。

一方は遠くの宗主国を仰ぎ見る?目線、もう一方は地元、足元を見る目線。

 

理性の限界云々の話に戻ると、この世の中に限界のないものなどはない。

とわたしは思っているから、わたしは右翼?

でも、若い頃は心情的左翼。心情的というのは政治活動をしなかった、の意。

 

ともかく何かを100%信じたり思い込んだりはできません。

何かを決めるにしても、この判断でいいのだろうか、という思いは常につきまといます。

決めてしまったあとも、これでよかったのだろうか。でも、正解はたぶん誰にもわからない

 

情緒的でいられる、ということは、考えることや判断を求められません。

いいなあ、きれいだなあ、たぶんそれが無為の時間と云うことにつながるのでしょう。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症診断してみました | トップ | 講座も春荒れ? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事