ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

講座も春荒れ?

2015-04-21 | 日記

 

昼頃から荒れ模様の天気になりそうなので、自転車に買ったばかりのビニール傘をつけてテクノへ。

ひさしぶりの講座です。ワードで簡単はがき・ちらし作成。受講者7名。

9時過ぎに早くも一人の女性が現れました。お目当ての女性です。

 

この4月から有料講座を受講しないと、毎週金曜日のフォロー利用相談が受けられません。

その女性は、3月まで金曜日は毎週のように来ていて、パソコンを利用していました。

本来のパソコン学習のためではなく、目的はネット閲覧、それもオークションをするためです。

 

公共施設のパソコンを使ってそんなことはやってはいけません。

利用の注意事項にも明記しているし、わたしも何度か注意していますがやめてもらえないようです。

その女性だけでなく、見てはいけないものを見ている男性もいます。

 

今までは利用者の良識にまかせていたのですが、どうやら、見たいやりたいが、なくならない。

監視にも限界があるので、4月からはフィルタリングでサイト規制をします。

だから有料講座を受け、金曜日に来たからと云って、オークションはできません。

 

そう彼女に説明すると、そうですか、とわかってくれたようです。

さて、開講時間が近づいて来て受講者が来始め、10分ほど前に全員が揃いました。

ところが10時になっても件の女性は、席に戻って来ません。

 

結局、最後まで姿を見せませんでした。

帰りがけ、受付で受講料を払っていたか確認すると払っていない。

やりたいことがやれないのなら、お金をはらって講座を受けるまでもないわ、ということだったのでしょう。

 

その講座、ワードがある程度わかっている人を想定していたのですが、大半が初めて。

ウィ―ザードを使って作るまでは順調。

そのあとイラストなどのレイアウト、位置、サイズを変える段になると、途端に足並み揃わず。

 

全員がはがき1枚を印刷するまでに2時間かかってしまいました。

残り1時間で、ちらしを作るのは難しいので、もう一度ウィザード作りの複数。

結局ははがきを各自2枚作ってオシマイでした。できなかったところはぜひ金曜日に勉強を!

 

外へ出たら強風と雨。傘を広げたら、あっという間におちょこになってしまいました。

幸いにも霧雨だったので、傘を閉じて区役所へ。話を終ってから地下の食堂で遅い昼食を採りました。

家へ戻ったあとに激しい雨、天候も講座も荒れ模様の一日でした。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒欠乏症? | トップ | 同じことを繰り返すのではあ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事