ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

365×2=730・・・・

2014-09-28 | 日記

 

やっとテキストの一つが出来上がって、ちょっとだけほっとした気分です。

ちょっとだけ、というのは、他にももう二つ作らないといけないから。

始める前は、簡単、2,3日あればできる・・・・ところがどっこい、始めてみるとそうはいかない。

 

なぜ、そうならないか、ワケはいろいろあります。

他にやることもあって、それだけにかかりっきりでいられないというのもその一つ。

間が空いてしまうと、次に始める時、ダメなところが目について書き直し・・・・。

そんなことを繰り返しがちになるので、なかなかはかどりません。

 

といって、集中できる時間がとれたらスムーズにいくかというとこれまた難しい。

世の中、さまざまなことが起きているので、そちらに気が行ってしまうことも多いのです。

また、ちょっと一休み、で読み始めた本がついついやめられなくなったり・・・・。

 

昔、現役の頃、カンヅメというのをよくやりました。

何か集中して仕事をしなければいけない時、どこかへ出かけて行って仕事をするのがカンヅメ。

飛び込みの仕事も入らず、電話もかかって来ず、食事以外は寝るまでひたすら仕事・・・・。

 

たしかに仕事は捗りますが、4,5日やるのが精いっぱい。

みんなへとへとになって・・・・最後の打ち上げなど夜の街に繰り出して憂さ晴らし。

いや~、どんな仕事をしたのかすっかり忘れていますが、夜のことは忘れない・・・・?

 

そちらを書き出すと、どうやら品位が疑われそうなのでやめときます。

やはり同じようにテキストを作ってもらっているスタッフがfacebookに書込み。

直せども直せども・・・・いや、その気持ちはよくわかります。

 

完璧主義とはほど遠いわたしでも、直せども直せども、ですからね。

もっとも、わたしの場合は何の構想もなく書きはじめるので、書き直しもまた多い。

わかってはいるのですが、これまた出たとこ勝負の性分なので仕方がない。

 

その点、このブログは書き直さずにすむので気楽です。

で、ふとサイトのサイドの数字をみたら734、書きはじめてもう2年が過ぎました。

はてさて、いつまで続くのでしょうか・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日もまたかくてありなむ | トップ | 谷間の一日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事