ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

紙の山を整理したついでに

2015-08-03 | 日記

 

暑い日が何日続いているのでしょうか。

指折り数えるだけで汗が噴き出し、一日中、水風呂にでも入っていたい気分。

何をする気分にもなれず、うだうだと半日ほど寝転がっていました。

 

昼食に日本蕎麦を食べたあと、少しやる気?が出てきて、部屋の中の整理整頓。

この前片づけたのが、去年の暮れだったか、今年の正月休みだったか。

半年間、あちこちに積んであるだけの紙の山が、音を立てて崩れてきそうです。

 

数えてみたら、30センチほどの山が7つ。ひと月に一山できる勘定です。

全部積み上げたら、あと少しで天井まで届きそう。カミも積もれば山となる。

これがカミではなく、カネならば数える楽しみもあるのに、と思いながら、一つ一つ目を通します。

 

そのまま捨ててはまずい資料は手で細かくちぎります。

シュレッダー買ったら? とカミさんはいいますが、安くて性能のいいのが無い。

そのうち指先が痛くなってきて、時々、休憩がてら水を飲んで熱中症予防対策。

 

いい塩梅に、時々、紙の山に埋もれている本が顔をみせます。

それがみんな読んでいない本。買ったことも忘れています。

ぱらっとめくると、整理などやめて読みたくなってしまう本もありますが、誘惑をじっと我慢。

 

結局、210センチを整理するのに半日以上かかりました。

それで残ったものを積み上げてみたら、わずかに10センチほど。

時間も紙も、なんと無駄なことをしているのでしょう。

 

紙山の下に、プリンター2台、スキャナー、パソコン2台、タブレット1台が埋もれていました。

中に1台、存在を忘れていたB5ノートPC。

買ったときはVista、それを7、8、8.1とアップグレードしましたが、今は休業中。

 

これもWindows10にしてモバイル用で使おうか。

思い立ったが吉日、ダウンロードして、インストール開始。

ちょうど、寝る頃に完了。何だか8.1より動作が早くなったような気がします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金をためこむねずみ | トップ | 久しぶりに3Dプリンターを... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事