ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

久しぶりに3Dプリンターを動かす

2015-08-04 | 日記

 

暑いですね~、会う人ごとに交わす日々。

東京でも35度越えの日が5日間続いていて、近来にない猛暑、猛夏?です。

いつになく天気予報が気になり、え~っ、明日も猛暑日!

 

南から張り出している高気圧の上に、北からの高気圧が重なっているので暑いんです。

お天気おばさんがそう説明していましたが、高気圧の2段重ねなんてやめてほしい!

でも、今年はまだ40度越えはなく、これまではたしか多治見の39.9度が最高。

 

9時半ごろ事務所へ。

ほとんど日陰がないせいもあって、自転車で10分ほどかけて着いた時には汗だくだく。

冷房を強めてもらって、ああ~、涼しい!

 

でも、このエアコンがヒートアイランド現象に一役買っているかと思うと、複雑な気持ち。

温暖化にも影響しているでしょう。

快適さを求めるとどこかで不快さが増す。自縄自縛の文明。自然に帰れ! 帰れません。

 

久しぶりに3Dプリンターを動かしてみました。

短時間でできるものということで、4つのハート型をつないだ高さ3mmほどのものをプリント。

5分くらいでできましたが、出来上がりはちょっとチャチでした。

 

続いて小さなサンダルをプリント。予想時間45分ほど。

その間を利用して、区役所へ。気温は上昇中。

区役所でお茶を出してもらいましたが、これが熱過ぎて飲めないまま。

スミマセン、冷たいものを出せる予算がないんです・・・同情します。

 

そのあと年寄りの館へ、7月の報告書と請求書を持参。

さらに気温が上がる中を事務所へ帰還。2度ほどミネラルウォーターを呑んで熱中症対策。

プリンターの中にサンダルが一足出来上がっていました。

 

色を変えましょう、と言われて、オレンジ色のフィラメントに交換。

カートリッジを交換するには、10分ほどかかります。

樹脂がノズルから出てくることを確認してプリント開始、7分ほどで人型が出来上がりました。

 

10月の産業フェアのノベルティ用に、できるだけ数多く作っておきたいと思っています。

いまのところ一人で扱えるメンバーはわたしをいれて2名なので、もう少し欲しいところ。

今日は訪問レッスンなので、事務所に寄ってまた一つ、二つ作っておきましょう。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の山を整理したついでに | トップ | すべてが未清算です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事