ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

スマホも長くは続かない・・・・?

2013-12-21 | 日記


昨日もまた1人、スマホ離れがいました。
思うように操作できず、アタマへ来た、と言っていました。
同感です。わたしも日に何度かはアタマへ来ています。

やはり小さすぎるんです、アイコンなんかが。
だから、どうしても別のところに触ってしまうことが多い。
すると別の画面が開いたりして、その都度やり直し。

メールなど、削除マークをつけようとすると、勝手に本文が開く。
やめろっ、開くな・・・・しかたがないから、その状態でゴミ箱へ。
その点、ガラケーはよくできていて、こうしたストレスは皆無でした。

だいたい、今のスマホは機能の持ち過ぎ。
いくらCPUの性能が良くなったからといって、何もかも詰め込んじゃいけない。
電池はすぐなくなるし、どこがスマートだ!

いずれ、もっと薄くて軽い端末へ変わっていくものと思います。
メーカも本気にシンクライアント(Thin client)化に取り組んで欲しいものです。
端末が小さくて軽くなれば、機能ごとに分散して幾つも持てばよい。

財布には何枚もカードが入っています。
このカードの一枚一枚が端末になって、これはメール用、これはショッピング用・・・・。

別に不可能な話ではないでしょう。
端末には、音声やハイパーテキストの送受信の機能だけあればよい。
あとはすべてクラウドで処理。

もっとも、そのためには、クラウド側の充実も必要です。
たぶん、今のインターネット網では無理かもしれません。
こちらも機能分散が必要になって、ローカルネットがたくさん出来てきます。
10年経ったら、ITの世界もずいぶん様変わり・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Siri(シリ)の秘密・・・・? | トップ | 脳は刺激を待っている・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事