ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

不運な巡り合わせです

2016-04-17 | 日記

2度目の大きな地震が熊本地方を襲いました。

これが、本震で、前々日の地震は前震だったそうです。

といっても、本震が来てから初めて前震だったとかしかわからない。

 

地震を予知することの難しさが改めてわかりました。

揺れ始めて、ケータイの緊急地震速報が鳴った、という声もラジオで聞きました。

活断層が連なっていることが、連続発生につながったのでしょうか。

 

津波がなく、原発にも問題が起きなかったことが不幸中の幸いです。

とはいえ、建物の倒壊、道路の断裂、土砂崩れ、橋の崩落・・・おおきな被害があちこちに。

余震が頻発・・・これ以上、被害が広がらなければいいのですが。

 

午後、実質1回目の自治会の理事会。

築30年以上になるので、今年、来年と、サッシ改修、大規模修繕やらが目白押し。

先日は、玄関自動ドアのモーターの寿命が尽きて、一式取り替えました。

 

ここの集合住宅は、2棟がT字型につながっている構造です。

間には隙間があって揺れを吸収する仕組みにはなっていますが、揺れ方次第では・・・。

建物そのものは、しっかり作られているようなので、まあ、大丈夫でしょうか。

 

省エネを目的とした住宅改修には、経産省、国交省の助成金を申請できます。

アルミサッシ改修、外壁の断熱改修などが対象。

それに加え、助成対象ではない大規模修繕までやると2億ほどの費用が必要です。

 

まずは、生活面からも必要なアルミサッシ改修から手をつける計画。

とはいえ、実際に行うには、理事会だけでは決められず、臨時総会で過半数の賛成が必要です。

助成金の申請期限など考えると、けっこうタイトなスケジュールになりそう。

何やかやの工事がある年に限って理事長になってしまう不運を嘆いているところです。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌をつける | トップ | 気持ち悪さが募ります »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事