ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

味噌をつける

2016-04-16 | 日記

 

「こんな顔をしていますが、ほんとはわたし、いい人間なんです」

都知事に立候補したときの映像でしょうか・・・それを目にして思わず吹き出してしまいました。

言っている顔も、言っている言葉もヘンだったからです。

 

その、いい人が、選挙の買収容疑で逮捕されました。

ずーっと嫌疑を否定してきましたが、やっぱり、いい人間ではなかったようです。

思わぬところで味噌をつけた、と本人は悔しがっていることでしょう。

 

表に出た金額はそう大きくないのに逮捕・・・選挙前のせいでしょうか。

それより悪質そうな贈収賄の嫌疑がある議員は雲隠れ・・・。

追及がもう一つ生ぬるく見えるのは、政権へのダメージを考えているのかも。

 

育児休暇中の不倫だのキャバクラ発言など、味噌をつける政治家が目立ちます。

今に始まったことではないとはいえ、政治とは味噌をつけることか、と言いたくもなりますね。

もっともトップ自ら場当たり的発言で終始していますから、求めるほうが無理なのかも。

 

このところ、毎日、味噌汁を作ることが仕事になっています。

この味噌の扱いが結構難しく、ヘタをするとお玉の端っこなどにくっついて見苦しい。

そこから、失敗することを、味噌をつける、というようなのですが・・・。

 

やけどをした時に患部に味噌をつけることから転じて、といういわれもあります。

どちらも失敗した結果という点では共通していますが、後者のほうが正解?のような気も。

ともかく、失敗しないようにと気をつけながらの味噌汁作りです。

 

味噌をつけた人たち、一度味噌汁を作ってみたら、それほど軽はずみなことはしなくなるかも。

そういえば、味噌をする、という言葉もありました。これは、ゴマをする、のと同じ。

ヨイショばかりで、みそ汁作っているヒマなんかないとは思いますが、ぜひどうぞ。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸中の幸いでした | トップ | 不運な巡り合わせです »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事