ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

そんなに早く辞めないで

2015-11-13 | 日記

 

現役の頃、給料が安い、と不満を言う同僚がけっこういました。

そのたびに、だったら、もっと給料の高い会社に行くとかすれば、と内心で思ったものです。

たしかにサービス残業も多く、これだけ働いているのに・・・という気持ちもわかりますが。

 

ワンマン経営者ならともかく、働いた報酬は他人が決めるものです。

だから、自分の力量とは関係ない、そのくらいに思っていれば、不平不満は生じません。

ところが、自分には実力がある、と思っている人ほど、同じ給料を安く感じるようです。

 

でも、自分で自分を評価するほど当てにならないことはありません。

これも、評価は他人がするもの、それをとやかく言ってもしょうがない、と割り切ればいいのです。

そうは考えられないときは、これはもう自分一人で事業を始めるしかない。

 

歩合制でもない限り、働くことの結果は長い時間かけないと自分に戻って来ません。

報酬に見合うだけの仕事をするには、それなりの経験やスキルが必要です。

若い時からそれらを身に着けている人間なんていませんから、大事な仕事は任せられません。

 

長い時間かけて経験を積み、それを他人が評価して、だんだん給料も増えていく。

いカボチャだってナスだってイモだって、実になるまでには時間がかかるんだぞ。

いまどきの若い人にはそれも理解できないのか、すぐに仕事を変えたがると言います。

 

変えたところで、性急に対価を求める心性が変わらなければ、また離職の繰り返しです。

世の中全体が功利的になっているので、若者たちだけに責を負わせられないのでしょうが。

また、消費社会ということもたぶんに影響しているのでしょう。

 

モノを買う側はお金を払えばすぐに手に入り、売る側も売ればすぐにお金になる。

そこには時間の経過という要素がまったくありません。

しかし、働く、仕事をする、ということは、それとはまったく別次元のことだと思っています。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなになるとは? | トップ | 13日の金曜日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事