ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

彼岸に悲願を

2017-09-21 | 日記

昨日は彼岸の入り・・・だよね。

近頃、日付と曜日感覚が崩壊しつつあり、ちょっと心もとない。

土曜日が彼岸の中日。

 

だから休みで来ないよね、と行商の魚屋さんに確認。

「そうです、お彼岸です」

自分がアヤシイと思ったら、人さまに確かめるのが一番。

 

彼岸入りから自分の修行に入りましょう。

彼岸とはあの世、極楽浄土のことです。

此岸はこの世、煩悩に満ちあふれた世界。

 

ん? 何だか仏教づいてしまったかも。

般若波羅蜜多の波羅蜜多が彼岸へ至る道です。

六波羅蜜という教えを実践しましょう。

 

人に施しする

戒律を守る

つねに努力する

苦しくても耐える

自分を反省する

ものごとの真実を見極める

 

以上、6つ。

これを実践するとあなたもわたしも極楽浄土でふたたび会えます。

会いたくない? じゃ、ヤメましょう。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢まぼろしのごとくなり | トップ | 何がわたしをそうさせるのか? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事