ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

苦髪楽爪、一喜一憂

2015-02-07 | 日記

 

髪が伸びてきて、ちょっとうるさい。

床屋へ行かなくては・・・・そう思いながら、もう1週間ほど過ぎてしまいました。

いっそのことこのまま伸ばそうか、とも思っています。

 

伸ばしてどうする? 白髪三千丈、仙人になる。

髪だけ伸ばせばなれるってものじゃないだろう? 人は見た目が9割、まずは髪から。

と書いて来て、伸びる、延びる、どちらが正解?

そういえば、鼻毛が伸びる、という言葉もありました。苦髪楽爪楽鼻毛?

 

さて、機関誌の発行月なので、そろそろ1面記事を書かなくては。

そう思ったところへ2~3面記事が送られて来て・・・・催促しているな。

前号は2014年を振り返ったので、今号は2015年のあれこれを書くつもり。

 

ここ2,3月は、地域SNSかちねっとの休止に伴うあれこれがありそうです。

4月には、各種パソコン教室がリニューアル。メジャーあり、マイナーあり。

特にテクノプラザ講習会が、就業・起業・ビジネス向けに大幅にリニューアルします。

 

昨日は4月からの広報原稿案を館側に提示してきました。

今まで何度か話し合ってきた改善策を集大成したもの。

コース編成だけではなく、毎週金曜日のパソコン活用相談の形態も変える予定です。

 

その活用相談、このところ10名台の来場者でしたが、昨日は久しぶりに20名台。

今は誰でも利用できますが、4月からは受講者フォローや相談業務を主にします。

公共サービスとはいえ、いまどき、無料でパソコン利用でもなかろう、という判断。

 

どのみちパソコン離れがいわれる昨今、なかなか先は読めません。

たぶん、どこの教室もリニューアルで終わりとはいかず、こまめな見直しが必要。

またまた、今月は利用者が多い、少ない、で一喜一憂する一年になりそうです。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学は感覚を証明できない? | トップ | Windows10の日本語版が出ました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事