ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

Windows10の日本語版が出ました

2015-02-08 | 日記

 

久しぶりにWindows10を使って見ました。

テクニカルプレビュー版の日本語化ができたと知ったからです。

ふだんはほとんど使わないWin8.1のパソコンに、昨年10月だったかWin10をインストール。

 

実機に入れるのは怖いので、バーチャルOSとして入れました。

そのあと、必要があって同じパソコンにWin7を、やはりバーチャルでインストール。

過去・現在・未来のOS3世代同居のパソコンというわけです。

 

Win10にアップデートが入っていて、これをやれば日本語化できるのでしょう。

で、やってみましたが、日本語になりません。どうしたの?

おまけにスタートボタンからタイルメニューが消えて、ついにタイルよ、さようなら?

 

どうやら日本語バージョンは別に出ているようでした。

ネットからダウンロードし、VM上に改めてBuild9926版をインストールしました。

このパソコンはSSDなので、ダウンロードからインストール完まで15分程度。

 

立ち上げるとデフォルトの壁紙が冬山の写真になっていました。冒頭の写真です。

では、スタートボタンをクリック!

何と、スタートメニューが画面の半分ほどになっていました。

 

タイルに未練があるようで、そのタイルが旧盤から大きくなったためです。

どうやらタイルへのこだわりを捨てきれないようです。

メニュー上部の拡大マークをクリックすると、全画面に広がって完全にWin8に先祖帰り。

 

ばーかみたい!

それ以上のお付き合いはやめて、機関誌の原稿書き。

秋頃にWin10が発売されて、旧OSから無償アップグレードできるそうですけど・・・・。

でも、果たして、どれだけの人が使うのでしょうか。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦髪楽爪、一喜一憂 | トップ | 疲れます、6時間講座・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事