ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

降ったり止んだり、雨の合間をぬって・・・・

2014-06-10 | 日記


例年の今頃、欠かさず小菅詣でに行きます。
小菅と云えば、東京拘置所が有名ですが、わたしが行くのはその塀の中ではありません。
同じ小菅にある関東法務局城北支所、出張所だったかな、です。

NPO法人の資産は毎年変わります。変わると変更届を出す必要があります。
今年は資産が1億5千万円ほど増えました、なんて夢を見ました。
それに役員を補充したので、合わせて役員変更届も提出。

梅雨の中休み・・・・昨日の午前中、自転車でお花茶屋、東堀切を抜けて小菅へ。
方角だけを頼りに、住宅街の道を走ったら、法務局近くの平和橋通りに出ました。
時間はおよそ20分、いい感しているな・・・・自分で自分をほめました。

さて、変更申請するのに、印紙が必要だったかどうか、それが思い出せません。
法務局前の印紙売り場で、窓口の人に訊きました。
「会社の役員変更届なら1万円の印紙です」・・・・げっ、1万円!

NPO法人なんですけど、たしか、千円の印紙だったような気がします。
「そうですか、NPO法人だと幾らかはわかりませんので、中で訊いてください」
また、買いに来るのも面倒なので、とりあえず千円の印紙ください。

買って法務局に入りながら思い出しました。
変更届に印紙は要らなかったんだ。登記簿の謄本をもらうのに千円、なのでした。
そのうち謄本をもらうために必要、それまで無くさずにとっておきましょう。

何事もなく受理され、13日までに登記完了の予定、と書いた紙きれをもらいました。
でも、例年、何事もなく終わったためしがありません。
何度か修正や追加などあるのが常・・・・今年はこれで終わってくれると嬉しいのですが。

家に戻ったらすぐに強い雨になり、事務所へ出かける頃には止みました。
会議中にも雨、でも終わって帰る頃は上がり、家に戻ったあとにまた激しい雨・・・・。
買い物にでかけて強い雨に降られたカミさん、「ほんと、悪運が強いんだから」

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上りの散歩、猫をモデルに | トップ | ブログを書く効用は? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事